浦和駅西口の浦和越谷線沿い、パインズホテル裏にダイブハウスミスタヒチがあります。ミスタヒチでは各種ダイビングツアー、認定コース、器材の販売・メンテナンスなどを行っています。店名のミスタヒチとは過去のアメリカンズカップで優勝したヨットの名前で船好きの社長が命名したそうです。店内は船の中をイメージした木の作りとなっていて、珍しい羅針盤もあります。また、多くの海中の写真やVTRも流れていて店内を見ているだけで飽きません。
店長の菅原さんにおすすめのダイビングスポットを聞いたところ、一番は伊豆だそうです。「伊豆は近くて海もきれいです。夏よりも冬の方が水が澄んでいてより一層きれいですよ。」ともおっしゃっていました。また、年に4回伊豆で「ビーチクリーンナップ」といってボランティアで海を掃除しているそうです。店長の菅原さんをはじめお店の方皆さん本当に海好きダイビング好きで、その時店内で懇切丁寧に接客していたチーフも毎週潜りに行っているそうです。
ダイビングというと、1回潜るのにとてもお金がかかると思っていました。しかし、こちらの体験コースは9,800円で水着だけ用意すればあとは何もいらないでダイビングができるそうです。その他子供を対象とした体験ダイビングなど初心者の方からプロのダイバーやインストラクターを目指している上級者向けのコースまであります。
やってみたいと思っているけれどもなかなか始められないあなた。ぜひ今年の夏はミスタヒチで体験ダイビングから始めてみてはいかがでしょうか。
|