|
|
|
1階はカフェ土瑠茶、2階はチャイルド・サロンになっています。コンクリート質感のモダンなビル。
|
|
|
|
土瑠茶ランチプレート。キッシュロレーヌとコーヒーのセットで1,200円
|
|
|
|
店主で陶芸家の中平生山(せいざん)さんの作品。販売もしています。
|
|
「カフェ土瑠茶」
(お店の詳細情報・地図はこちらをクリック!) |
|
さいたま市浦和仲町4−11−14
TEL・FAX 048−861−1755
|
|
旧浦和市役所の隣、カソリック浦和教会の向かい側に、3階建てのコンクリートのモダンな建物があります。その1階がカフェ土瑠茶(どるちぇ)です。オープンして、丁度2年になります。ドアを開けると、左側に創作陶器が飾られています。これらは、店主であり陶芸家でもある中平生山(せいざん)さんの作品の数々です。右側には、グランドピアノがおいてあり、その曲線にあわせてカウンターがつくられ、とても楽しい空間を作っています。
コーヒー、紅茶の味もさることながら、お菓子やお料理の味もすばらしい。イギリスでお料理を勉強してきた、お嬢さんの素材へのこだわりが伺えます。私が好きなのは、冷たいカフェオレ(600円)。低温殺菌した牛乳がグラスの底のほうに沈んで、コーヒーがきれいに溶け込んで、見た目も楽しい飲み物です。勿論ホット(500円)もあります。ランチプレートのキッシュは、きのこ、無添加ベーコン、自然卵、玉ねぎ、チーズがたっぷり。これからの季節、あつあつをサラダといただくと、最高です。飲み物もついて、1200円。
奥様の中平順子(よりこ)さんは、子供文化研究会を主催しており、このビルの2階で、毎月13日に「チャイルドサロン」を開いています(日曜日にあたるとかわります)。乳幼児とお母さんが集まって、紙芝居をみたり、手遊び、歌遊びをします。午前、午後、一時間ずつありますので、希望者は、前もって予約されるといいでしょう。また一階のグランドピアノを使って、月末の金曜日夜にジャズコンサートがあります。9月は、アメリカのブルース・スターク氏のコンサートが大変好評で、満員でした。10月25日は、ミュージカル「ヘアー」の音楽監督をしたり、レナード・バーンスタインと共同の仕事で知られた、トム・ピアソン氏の演奏会を予定しています。チケットは2500円。ご予約は、土瑠茶へどうぞ。
|
|
(文:みかん) |
 |
|