【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  61〜 70件
先頭へ / 前へ / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / ...17 / 次へ / 最終へ  

2022/10/12(水)
やっと…!
ついにPayPay「送る」「もらう」機能を使用しました!

アプリをインストールしてからなかなか使いだすことができずにいましたが
先日、試合観戦に行った際に代わりにチケットを購入していたツバメにPayPay使用の機会が!

「なにで返そうか?LINEPayかPayPayか…現金にする?」
という先輩の問いかけに「PayPayで!」と即答( ̄▽ ̄)

…の割にはどうやって「もらう」機能を使っていいかわからなかったのですが
思ったより簡単でとっても便利!

はやく慣れて使いこなしたい!
次回は「わりかん」機能にチャレンジです…!!
(文:ツバメ)

2022/10/05(水)
謎解き旅行
さいたま市を巡りながら謎を解き、
観光を楽しむ体験型謎解きイベント「さいたま謎旅」がスタート!

「さいたま市には、あなたが知らなかった秘密が隠されています」
という触れ込みもあり、
「真実はいつも一つ!」「じっちゃんの名に懸けて!」
など、謎解きアニメ大好きなツバメにとっては、とても気になる内容ばかり…!!

10月1日〜
専用ウェブサイト上で「大宮」「与野」「浦和」「岩槻」「さいたま新都心」をめぐり、
楽しみながら各地域の謎を解く「さいたま謎旅 ―オンライン―」

12月1日〜
さいたま市の観光スポットを実際にめぐりながら、リアルで楽しめる!
専用ウェブサイトに表示される謎を解く「さいたま謎旅―まちあるき―」

※オンラインとリアルの2部構成で開催されます!

オリジナルステッカーや旅行カバンの形をした特別なフライヤーなど、
抽選で当たる!?各種キャンペーンも実施されます。

気になる方は、今すぐチェックです(^_-)-☆

https://www.saitama-nazotabi.com
(文:ツバメ)

2022/10/03(月)
人気急上昇中
こんにちは、春風です。
先日、「翔んで埼玉」が地上波で放送されていましたね!
皆さんは見ましたか???

私は当時、「これは行かねば!」と、先輩方と見に行ったのを覚えています。
独特な世界観の映画ですが、埼玉生まれ埼玉育ちの私は、自虐ネタ?が響きました。笑

そして、そして!待望の・・
続編「翔んで埼玉PARTU」の公開が延期されていましたが、
2023年に劇場公開が決定!!!

某○ンミンショーやアド○ック天国などの地域をクローズアップする番組でも、
度々取り上げられている“埼玉県”。

関東の住みたい街ランキング2022では、大宮が3位!であったりと、人気急上昇中?!

みなさんと一緒にさらに盛り上げていきましょう〜!(^o^)丿

(文:春風)

2022/09/28(水)
新しい趣味
今年の夏はとってもアクティブに活動していたツバメです(。-`ω-)

海・山・川など…趣味が増え、たくさん出歩いた夏が終わろうとしています。


今週末からは10月が始まり、いよいよ秋がやってきます。

秋に向け、また新たな趣味を見つけよう!と、
現在「おうち盆栽」に非常に惹かれています!

大きな盆栽はお手入れが大変そうですが
いまは簡単にお世話ができる小さな盆栽が流行っているようで
「どの子にしようかなあ〜」と、ネットサーフィンの日々…

我が家に新たな仲間がやってきましたら、またご紹介させていただきます!

(文:ツバメ)

2022/09/15(木)
はじめの一歩
こんにちは、うぐいすです。

キャッシュレス化が進み、お財布を忘れた日でも不自由なく過ごせるようになりましたね。
今では、お財布より携帯を忘れてしまった時の方が、何もできなくなってしまいそうです。

お札を折り曲げたくない・カードはたくさん入るものがいいという理由で昔から長財布を使っていましたが、キャッシュレス決済や、ポイントカードをアプリで代用できるようになってからは、カード入れに、小銭と少しのお札をいれ、薄く小さくを意識したコンパクトなものに変更しました。

デジタル化・IT化をすると不要なもの・省けるものが見えてくるような気がしています。

皆さんの会社や、生活の中でのデジタル化はいかがですか?

やってみたいけど、よくわからない。とはじめの一歩を踏み出すことへ
高いハードルを感じている方!

実は、昨年よりさいたま商工会議所では、さいたま市内の事業者様の「IT・デジタル化」をサポートする新しい取り組みを開始いたしました!
中でも今回ご紹介したいのが「身の丈IT診断」というものです

申込をいただいた事業所様のところへITのコーディネーターが訪問し、企業様それぞれのお悩みや課題に合わせ(身の丈にあった)アドバイスやツールの提案等を行うものです。

(まるでパーソナルトレーナーのよう・・???)

・何をIT・デジタル化できるか分からない
・やってみたいが、何から始めたらいいか分からない。
・顧客管理や勤怠管理、ペーパーレス化などデジタル化してみたいがどのツールが良いか分からない・・
・現在ITツールの導入をしているものの本当にこれが自社にあっているのか分からない、
 などなど

専門家に、マンツーマンで色々と相談してみませんか??
こちらの診断、現在「無料」で実施中です!!!!!

診断の流れなど、詳しくは専用のHPから詳細をご覧ください。
https://www.saitamacci.or.jp/minotake/index.html

(文:うぐいす)

2022/09/14(水)
絶賛開催中!
さいたま市浦和商店会連合会では、
スマートフォンを使って商店会をまわりスタンプを集める
「がんばれURAWA デジタルスタンプラリー」を実施中!

集めたスタンプに応じて素敵な賞品が…( *´艸`)☆彡

スタンプ3つでPARCO商品券
スタンプ6つでうなぎお食事券
それぞれに応募可能!

さらに!期間中の特定の試合を観戦した際にスタンプを集めると、
浦和レッズ選手サイン入りタペストリーに応募ができます!

開催期間は9月25日(日)までなので
興味のある方は是非ご参加ください!

https://arweb.jp/ganbare-urawa/
(文:ツバメ)

2022/09/12(月)
風習
こんにちは、春風です。

前にもお話をしたことがあるかもしれませんが、
私は元々大宮の方で修行をしておりました。

そのとき、「ついたちまんじゅう」という存在を初めて知りました。
私は埼玉県出身ではありますが、我が故郷はさいたま市外でして、
はずかしながら、知らなかったのです。

「ついたちまんじゅう」の由来は、7月1日(旧暦6月1日)に収穫した小麦で
まんじゅうをつくり、神棚や仏壇に供え、家族に配り、無病息災を祈るという
埼玉県ならではの食文化にまつわる風習です。

市内9店舗の和菓子店が集まった「ついたちまんじゅうの会」で、現在復刻販売を行っています。
9店舗それぞれのお店でオリジナルの「ついたちまんじゅう」を購入できるのはもちろん、
1日限定で大宮や浦和の百貨店や駅構内でも販売していることも?!

それぞれのお店のおまんじゅうを食べ比べするのも楽しいです♪

詳しくは、こちらをご覧ください!!!
https://www.facebook.com/saitamakomugi

(文:春風)

2022/09/08(木)
ドヤ顔になれるサイト
こんにちは、うぐいすです。
先日、地元九州から妹が会いに来てくれました。余韻に浸り心がポカポカのうぐいすです。

絶賛夏休み中の妹は、一週間滞在し観光するとのことで目をキラキラさせながら
「おねぇちゃん、埼玉の観光スポット教えて♪」と・・・・・
「う・・・うん!!!」と答える私(;・∀・)

さいたまに来て1年。1年間しか住んでないとはいえ、修行村でさいたまの魅力に触れ、
ましてや魅力を発信してきた私が、ここで答えられないのはまずいと。
そこから変に火がついてしまいました(^^)

とはいえ、すぐに頭にうかばなかった私は
「情報まとめるからちょっと待ってね」とメモするふりして(すまし顔)
急いで「マイタウンさいたま」を検索!

皆さん、この「マイタウンさいたま」には、エリアごとに分かれた観光スポットや
イベント情報を掲載していることご存じでしたか?

私は「どの辺に行きたいと?」なんて、すまし顔を続けながら、妹が答えたエリアを検索、
あとは、興味がありそうな場所をピックアップするだけ!
「マイタウンさいたま」のおかげでドヤ顔で答えることが出来ました!

ピンチを救ってくれたこちらの機能、
どこに観光に行くか決める際の参考としても!
春風氏のように、知らない街を歩きながら、周りの観光スポットを調べる時にも、
観光マスターをドヤりたい時も!

是非活用してみてください(^▽^)/
(文:うぐいす)

2022/09/07(水)
未来くるワーク
忍者村では、月曜日から今日までの3日間
「未来(みら)くるワーク体験」にて、中学生2人が修行にきていました!

「未来(みら)くるワーク体験」とは、
さいたま市立中・特別支援学校の学生に勤労観、職業観をはぐくみ、
学ぶことの意義を考える機会とすることをねらいとしている
さいたま市の中学生職場体験事業です。

わたし自身も、中学生の頃にお世話になった
職場体験(幼稚園)での記憶は、いまでも鮮明に残っています。
(朝から夕方まで幼稚園生と走り回っていました…きつかった…笑)

3日間という短い期間でしたが、
なにか少しでも中学生の記憶に残る3日間になっていればいいな〜
と感じたツバメでした(。-`ω-)!
(文:ツバメ)

2022/09/05(月)
発見
こんにちは、春風です。

最近は、降りたことのない駅に降りて、散策をするのが趣味になっている春風です。

街の風景、住んでいる人、お店や建物・・・何もかもが目新しく、発見が多くて楽しいです。

修行の里、さいたまでも、まだまだ知らないことだらけですが、
先輩方から昔の話や今の地域情報を聞いたり、修行の一つである取材を重ねていくうちに、
年々さいたまに愛着を感じています。

そしてまた先輩から新たな情報を入手しました!
西浦和駅近く、田島団地隣接地に「食」をテーマにしたコミュニティ拠点
「団地キッチン」田島が8月末にオープンされたそうです!

「団地キッチン」田島は、その名のとおり、さいたま市桜区にある田島団地に隣接している、
地域活性化を目的とした、カフェやシェアキッチンがある複合施設です。

10/1には、施設オープン後初のイベント“秋の収穫祭”があり、
埼玉県内の農家による野菜の販売やピザづくりのワークショップ、
シェアキッチンで調理したピクルスの販売等、様々なイベントが行われるそうです!!

マイタウンさいたまの登録店舗にもあるとおり、
「団地キッチン」田島の最寄り、西浦和駅周辺も素敵なお店が沢山あります!(^o^)丿
ぜひ一度立ち寄ってみてください♪

(文:春風)