【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  101〜 110件
先頭へ / 前へ / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ...21 / 次へ / 最終へ  

2022/05/16(月)
断捨離
こんにちは、春風です。

GWは、前回つぶやきにも書きました、動物園に遊びに行った他に、
我が家の大掃除を実施しました!

忍者の里でもクールビズになり、衣替え(夏!?)を本格的に行うことに!

着ない洋服はまとめておいたものの、改めて整理するとその他にもでてくる、でてくる・・
大学時代に着ていたものもあり、驚愕!!!
こんな洋服着ていたんだー!と自分でもびっくりするほどです。

綺麗な状態のものは、MOTTAINAI(もったいない精神)ため、
リサイクルショップに行くことに!
最寄り駅にはリサイクルショップがないため、3袋分を持ちながら、
リサイクルショップを目指し、電車に乗り、10分程度歩き、いい運動になりました。笑

ブランドものではないため、すべて買い取ってくれるか不安でしたが・・・

結果、雀の涙ほどでしたが、無事、身軽に帰ることができました!

有意義(?)な一日となりました。

(文:春風)

2022/05/09(月)
3年ぶりのGW
こんにちは、春風です。
今週はずっと関東は雨模様。すでに沖縄は梅雨入りしたそうですが、
未だに気持ちが季節に追い付いていません。

今回は、3年ぶりに行動制限がないゴールデンウイークでしたね!!!
3年も?!と時間が経つ早さに驚きました。

このゴールデンウイークは、念願の埼玉県こども動物自然公園に行ってまいりました!!
ある番組で、「プレーリードッグ」を見てから、ひとめぼれ・・!

「草原(プレーリー)の犬(ドッグ)」という名前ですが、ネズミ目リス科。
なぜかというと、草原地帯に群れで生活をしており、仲間に危険を知らせる際に鳴き声が犬に似ているため、名づけられたそうです!

とにかく、見た目も行動もとっっっても可愛らしい動物なのです!
・見た目・・・淡い茶色の毛色で、リス?うさぎ?のような見た目。(主観です)
・行動・・・お座りをして、両手でエサをもって食べる!(他にもいろいろとありますが、一番の推しポイントはココです!)

動物自然公園には、なんと!プレーリードッグの赤ちゃんがちょうど公開(?)されていました。
お母さん?が他のプレーリードッグから、赤ちゃんのエサ?陣地?を守って威嚇しているところが印象的でした☆

ずっと見ていられるくらい、かわいらしいプレーリードッグ。
3年ぶりにとても癒されたゴールデンウイークでした。

(文:春風)

2022/04/27(水)
埼玉麦グルメ
こんにちは、ツバメです。

いよいよ今週末はGWですね!
新型コロナウイルスによる蔓延防止措置も解除され、
今年はお休み中に予定がある方も多いのではないでしょうか?

そんなみなさんにうれしいお知らせが!
埼玉県は、県北部を中心に「日本の三大麦作」地帯のひとつに数えられる、
全国有数の小麦地帯です。

そんな注目の麦グルメを堪能できる【埼玉麦グルメを召し上がれ!】イベントが、
5月6日(金)〜8日(日)に、ステラタウンにて開催されます!
※「ついたちまんじゅうの会」も、7日(土)に出店いたします!

総勢40店舗集結する大イベント!
この機会に、ぜひご参加ください♪

(文:ツバメ)

2022/04/25(月)
夏日
こんにちは!春風です。

今日は、昨日とうってかわって初夏のような暑さでした。
通勤で歩く時間が段々とつらくなってきましたね・・
日傘が欠かせないです!

この暑さだと、ビールが進みますね!笑
ということで、日本最大級のビールの祭典「春のビール祭り」が
さいたま新都心のけやきひろばにて、3年ぶりに復活!!!

コロナ前に行ったことがあり、この季節になると、
もうそんな季節か・・と感慨深くなります。

期間は、GW明けの5/12〜15の4日間。
チケットは既に週末分がほぼ完売!と大好評のようです。

事前予約制で、テーブル間は十分間隔をとるなど、
十分に感染対策を行い、開催されるそうです。

詳しくは、こちらから!!
https://www.beerkeyaki.jp/

春風は、帰宅後、話題の生ジョッキ缶を流し込み、
ビール祭りまで辛抱しようと思います。

(文:春風)

2022/04/20(水)
さいたま市民の日
5月1日は“さいたま市民の日”です!

さいたま市民の日は、市民のみなさんが、郷土であるさいたま市の歴史や文化に親しみ、市民としての一体感とまちづくりに自ら参画する意識を高め、魅力ある本市を将来にわたって創っていくことを期する日として制定されました。

市民の日に関連したさまざまな行事やイベント、特別展示が開催されます!
この機会に是非ご利用ください!

https://www.city.saitama.jp/006/012/001/013/index.html

(文:ツバメ)

2022/04/11(月)
4月より!!
昨日と今日と、初夏のような気温で、すでにノースリーブデビューをした春風です。
新年度がはじまった2日目には、1週間経過したような体感・・・
春があっという間で、季節に置いていかれないようにと思う今日この頃です。

このたび、毎月1日に会員の皆様に向けて発行している、会報誌「さいBiz」が
4月号よりリニューアルしました!!!

表紙のデザインや、誌面、仕様をリニューアルし、「会員の顔が見える会報誌」として、
会員さん紹介ページを増やし、より、読みやすく、少しでも役に立つ情報を掲載して
いきたいと考えております!

昨年からリニューアルに向けて動き出し、悩みながら、周りの方々の力をいただきながら、
無事にリニューアルを迎えられました・・!

普段、忙しい日々を過ごされている経営者の方々、従業員の皆様、市役所等の窓口で
手をとってくださった方々に、「さいたま商工会議所」っていまいち何をしているのか
わからなかったけど、こんなことをしているのか〜!さいたま市内の他の会員事業所さん
は、こんな取り組みをしているのか〜!と発見につながる“きっかけ”のツールとして、
ご覧いただけたら嬉しいです。

さいたま商工会議所の窓口だけでなく、地元の銀行や市役所等にも設置いただいている
ので、もし見かけたら、ぜひ手に取ってご覧いただけると幸いです・・!

4月号は、「見沼田んぼの桜回廊」が表紙のため、桜が目印!
表紙左上「さいBiz」のさいたにゃんが側で飛んでいる、タイトルロゴも★


今後も、地元企業さんの一番身近な支援機関として、
ともに歩み、さいたま市を盛り上げていけたらと願っております!

今後とも何卒よろしくお願いいたします!



(文:春風)

2022/04/06(水)
2022年度スタート★
新年度が始まりました!
通勤時に、新しいスーツに身を包む人たちを見て
改めて「新年度はじまったなあ〜」と実感してたツバメです。

さむ〜い週末かと思っていたら、今日のように20℃を超える日があったり…
気温差の激しい日が続いていますので
新年度だからといってはりきりすぎず!ぼちぼちいきましょう〜!

今月末にはゴールデンウイークです!
ツバメはゴールデンウイークをモチベーションに
やる気がみなぎっています!

少しばかり気が早い気がしますが…笑

ポジティブシンキングで今月も過ごしていきます♪
(文:ツバメ)

2022/03/30(水)
2021年度
こんにちは、ツバメです。

明日は3月最終日。今年度最後の日になります。
年度末ということもあって、忍者の里でも慌ただしく、ザワザワ・ソワソワしています。

4月に入ればいよいよ新年度が始まります。
新入学・新社会人を迎える方々は、これから慣れない環境で大変だと思いますが
ぼちぼち、自分らしく、頑張っていきましょう(`・ω・´)ゞ

わたしは引き続き忍者の里での修業が続きますので
次年度も何卒よろしくお願いします!


(文:ツバメ)

2022/03/28(月)
リフレッシュ
こんにちは、春風です。
生きているだけで、色々ある日々だからこそ、
心も身体もリフレッシュする時間が大事ですよね。

散歩やスポーツ等の適度な運動、美味しいものを食べたり、
自分の時間を大事にしたり。

いつもお世話になっている先輩から、「適度な運動は大事だよ!」と言われ、
まずは、できることから始めてみようと思っています。

最近は、サイクリングや小学生ぶり!?のアスレチックにも挑戦!
おもいのほか、子どもの頃に戻って(?)身体を動かすのは楽しく、
綱渡り(1本のロープの輪が連なっているのを、わたっていく)や、
ボルダリングも夢中になってやっていました。

ボルダリングは登ったのはいいものの、降りることが怖くなり叫んでいたら、
近くの小学生にジャンプすればいいじゃん。と言われる始末。(-_-;)

ジャンプができないから困ってるんだよー!と心の中で思いつつ、
君もいつかわかる日がくるよ・・と。

気持ちに身体が追いつかなくなり、自分の筋肉の衰えは誤魔化すことができませんでした。笑

まずは、ストレッチと筋トレから始めようと思います。



(文:春風)

2022/03/23(水)
塵積生活
こんにちは、ツバメです。

先日起きた地震、すごく揺れましたね…

地震の影響で、昨日“需給ひっ迫警報”が発令されましたが
皆さんの協力があり、本日警報が解除され、停電を回避することができました。

わたしも、夜ご飯をガスコンロを使用したお鍋にしたり
お風呂の電気を消してキャンドルを使ってみたり
少しですが“節電”を実施しました!

今回の“需給ひっ迫警報”があり
・使わないコンセントを抜いておく
・部屋の電気はつけぱなしにしない などなど…

普段の生活のなかで無駄な電力使用に気付くことができました!

“塵積”(塵も積もれば山となる)精神で、
電気以外にも無駄がないか、今後も気を付けて生活していきたいと思います!
(文:ツバメ)