【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3639件中  新しい記事から  41〜 50件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...15 / 次へ / 最終へ  

2022/12/26(月)
帰省のお土産
こんにちは、春風です。
みなさん、今年の年末年始はどう過ごしますか?

埼玉生まれ埼玉育ちの春風は、「帰省」という言葉とは縁遠いのですが、
憧れたりします。

帰省組の方たちは、帰省の時に、「何を買っていこう?」と
悩む方は多いのではないでしょうか?

そんな時に、うってつけ!!!
「ちょこたび埼玉オンラインストア」で選んでみてはいかがでしょう?
https://chocotabi-saitama-store.jp/

菓子類だけでなく、お酒、民工芸品・雑貨等もあります。
様々な商品を楽しめる、県産品詰め合わせも♪

帰省のお土産のおすすめだけでなく、
おうちパーティ―の際のおすすめ商品もピックアップされています!
ぜひ、チェックしてみてください☆

今年も、マイタウンさいたまに関わってくださった皆様、
取材にご協力いただいた皆様、
ご覧いただいている皆様。
大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよい年になることを、さいたにゃんと願っております。

(文:春風)

2022/12/21(水)
大掃除
12月もいよいよ終盤になりました。
師走というだけあって、毎年この時期はあっという間に過ぎていきます。

年末まであと1週間ちょっと!
ツバメもコソコソと、実家への帰省準備を始めています。

帰省準備はルンルン♪気分でスタートできたのですが
大掃除となるとなぜか腰が重たくなり…(^^;)

今日こそは大掃除をしよう!と思いながらも
M-1グランプリ、W杯決勝戦…と
テレビに忙しい週末を過ごしていました(。-`ω-)

M-1グランプリの大本命は惜しくも敗れましたが
W杯でのアルゼンチン優勝 メッシの大活躍が見れたので大満足です!
アルゼンチン代表の皆さん!オメデトウ!


みなさんもいい新年を迎えられるように
お仕事、大掃除、頑張っていきましょう!!!
(文:ツバメ)

2022/12/19(月)
クリスマス☆
こんにちは、春風です。
今年も残すところあと2週間。
テレビも特番が多くなって、いよいよ年末がきたなぁ実感してきました。

そして今週末はクリスマス!
大宮駅東口にある、「大宮門街」では、期間限定(12月23日(金)〜25日(日))
でクリスマスマーケットを開催しています☆

フィンランド大使館推薦のショップ等から厳選された
おしゃれなグッズなどが盛りだくさん!
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆

また、2Fではクリスマスリースとお正月リースを制作するワークショップも開催。
お申込み等詳細については、こちらをチェック!
https://omiyakadomachi.com/topics/1263

大宮を訪れた際には、マイタウンさいたまに掲載しているお店に・・・♪
ぜひ寄ってみてください!!!

2022年も残すところあと少し。最後まで乗り切りましょう〜!


(文:春風)

2022/12/08(木)
ブラボー!
こんにちは、うぐいすです。

ワールドカップを終え、昨日、日本のサッカーチームが帰国しましたね!

空港には選手を出迎えるため多くの人が集まったようで、
たくさんの「ブラボー!」という掛け声が飛び交っていました。

そんな出迎えの人の多さに、選手も驚いたり、嬉しそうに笑みを浮かべたり、
プレー中にはみせない表情がとても印象的でした^^

4年後のワールドカップへ向けて気持ちを切り替えている「SAMURAI BLUE」のみなさんですが、
まずは、体を休めて労わって欲しいなと思います。

選手の皆さん!
そしてリアルタイムで観戦された方も、寝不足との戦いがあったかと思います。
皆さん本当にお疲れ様でございました!

(文:うぐいす)

2022/12/07(水)
4年に一度の戦い
FIFAワールドカップカタール2022、日本代表のチャレンジが終了しました。

決勝トーナメント初戦 クロアチアとの手に汗握る試合、
ツバメもリアルタイムで応援していました!

惜しくもPK戦で敗退、、悔しかった、、

“見たことのない景色”ベスト8という壁を乗り越えることはできなかったですが
“死の組”と称されたグループE、強豪国のドイツ・スペインを下し、
日本国民にたくさんの夢と希望を与えてくれました。

また4年後、選手のみなさんにとっては長い準備期間・戦いにはなりますが
さらに強くなった「SAMURAI BLUE」の活躍を夢見て応援し続けたいと思います!

まだまだ日本の試合がみたかった…!!
日本代表の皆さんありがとう!!

日本の戦いは終わりましたが、ワールドカップは続いています!
ぜひともクロアチア代表に優勝していただきたいです!

(文:ツバメ)

2022/12/01(木)
Go Fight Win !
こんにちは、うぐいすです!

春風氏、ツバメ氏に続き、連日のワールドカップに関する話題となりますが、
ついに、明日日本VSスペイン戦が行われますね!

朝4:00キックオフと、かなり早朝ですが、明日は有休をとって
リアルタイムで応援する方が多いと朝のニュース番組で報道されていました^^

明日朝4時、大注目の一戦!
まさに、負けられない戦いがここにありますね☆★

選手の怪我がないようそして悔いの残らないように頑張ってほしいものです。

頑張れ!ニッポン!!!

(文:うぐいす)

2022/11/30(水)
ATARIMAE
世界中がアツい!4年に一度のワールドカップがカタールにて開催中です!

日本は強豪国と同リーグ、難しい試合を予想されていましたが
初戦のドイツ戦では、なんと逆転勝利!とっても盛り上がる試合でした!

ドイツ戦、トイレやお風呂を我慢して観戦している人が多かったようで
水道使用量が試合開始とともに減少し、ハーフタイムに急上昇、
後半が始まると再び下がり、試合終了に合わせてまた伸びる…という結果が出たそうです!

ツバメも我慢して観戦していた中の一人であります…( ̄▽ ̄)笑

コスタリカ戦は惜しくも黒星となりましたが
リーグ最終戦 VSスペインでの勝利を願っています!!


春風氏の投稿にあったように、日本代選手表の活躍はもちろんですが
現地で応援されている日本サポーターのごみ拾い活動は世界中でも大注目!

「来たときよりも美しく、感謝の気持ちを持つことは“当たり前のこと”」
と、取材を受けた日本サポーターの皆さんは声をそろえて答えたようです。

東京オリンピックでの「OMOTENASHI」に続く「ATARIMAE」の精神は
きっと日本代表選手、そして日本国民みなさんの想い・結果につながるはずです!!!

もちろん、ツバメもテレビの前で応援します!!
がんばれ!ニッポン!
(文:ツバメ)

2022/11/28(月)
敬意
こんにちは、春風です。

今、日本はワールドカップの話題で持ち切りですね!
サッカーにあまり詳しくない私でも、ドイツに日本が勝った時は胸が熱くなりました。

そんな中、日本のサポーターが海外メディアから称賛されている、とのニュースが!
気温34℃と暑い中、試合後にゴミ拾いをしているそうです。

昨日はコスタリカ戦。結果はどうであれ、変わらずゴミ拾いを行うその心意気が、
ゴミ拾いをするという行為だけでない、選手や他の関係者の方にもプラスの波及が広がっている気がします。

日本を背負って戦っている選手たちはもちろん、その応援しているサポーターの方々にも
敬意と称賛しかありません。

次は4日後の12月2日!ガンバレニッポン!!!

(文:春風)

2022/11/14(月)
県民の日
こんにちは、春風です。
本日は、みなさんご存知のとおり、「埼玉県民の日」!!!
学生のときは、県民の日は学校が休みになるので、とても嬉しかった記憶があります。笑
この日は、普段混んでいる遊園地に行ったり、観光地に遊びに行ったり・・・とお出かけするのは、
埼玉県民の方々、共感してくれるのではないでしょうか・・?

県民ならではのオトクな特典もあるのです!
遊園地や動物園、スポーツ施設など、様々な施設が入場無料になったり、
埼玉県を走る鉄道各社が「県民の日記念フリー乗車券」を発売したり!

忍者の里のお隣、県庁では例年「県庁オープンデー」が開催されます。
今年はなんと3年ぶりに開催!
他県の方は、どういうことをするの?と疑問になられる方もいらっしゃるかと思います・・
県庁オープンデーは、県庁舎を開放して、埼玉の魅力を伝えるイベントが開催されます♪
例えば、埼玉にゆかりのある芸能人のステージイベントやご当地お土産コーナーや農産物販売コーナーなどのブース出展などなど盛りだくさん!

県民の方は、オトクな情報が多いので必見です。
来年もぜひチェックしてみてください!!!


(文:春風)

2022/11/09(水)
500年に一度の奇跡
皆さん、昨日の「皆既月食」ご覧になりましたか?

太陽と地球、月が一直線に並ぶことで月が地球の影に覆われる「皆既月食」。
日本で観測できるのは去年の5月以来、およそ1年半ぶりでした。

昨日の「皆既月食」はさらにめずらしく、
月食の最中に月が天王星を隠す「惑星食」が同時に起こる、
人生に一度、経験できるかどうか!貴重な皆既月食だったそうです!

この「皆既月食」と「惑星食」が同時に見られるのは、1580年7月26日以来の442年ぶり。

織田信長が活躍した安土・桃山時代まで遡ります…Σ(・ω・ノ)ノ!

次に同じような現象が起こるのは322年後なんだとか……

想像のできない数字に驚きながら、感動しながら
一生に一度の、幻想的な天体ショーを自宅から眺めていたツバメでした。
(文:ツバメ)