【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2024/04/15(月)
5月1日はさいたま市民の日
こんにちは。けむまきです。
お花見はできましたか? すでに葉桜になったところもあって、見ごろはあっという間でしたね。
週末から気温が上がり半そで姿も見受けられました。

見沼代用水沿いをそぞろ歩いていると、ソメイヨシノのほかにいろいろな品種の桜が見られました。
子どもは桜より公園の遊具で遊んでいる方がよいようですが・・・。

5月1日がさいたま市民の日に制定されているのはご存じでしたか?
市制20周年を機に「さいたま」が誕生した5月1日が市民の日になりました。
市公共施設の使用料などが無料になったり、関連したイベントが開催されます。

https://www.city.saitama.lg.jp/006/012/001/007/p079621.html


もちろん、市立の学校はお休み。
休みに子どもが家にいると“お昼はどうしよう”とか常にご飯の支度の心配事がついてきます。
やっと春休みが終わって給食が始まり、学校が通常モードになったと思えば、すぐにゴールデンウィークがやってきます!
これから、お出かけする機会が増えそうですね。
(文:けむまき)

2024/04/03(水)
20周年の春がスタート
こんにちは。けむまきです。
夏日になったかと思えば、今日のように雨が降ってきて寒い曇り空。
花粉症も第2フェーズに入って、新たなアレルギーに鼻や目が刺激されて、くしゃみが止まりません。

桜の前に、スイセン、沈丁花、こぶしやモクレン、雪やなぎと春の花が一気に咲いてしまった感じを受けます。今年の桜の見ごろは、ちょうど入学式が開かれるころでしょうか。公園では、ランドセルを背負わせて前撮りしているご家族の姿も見られました。

4月に入り、職場や学校で新しい環境の下でスタートを切った方もいらっしゃるでしょう。。。
さいたま商工会議所はおかげさまで4月に創立20周年を迎え、マイタウンさいたまも開設してから20年を迎えることができました。
東日本大震災や新型コロナウイルスの非常事態宣言などつらい出来事もありましたが、無事に続けてこられましたのも見ていただいている皆さんのおかげです。心より御礼申し上げます。
(文:けむまき)

2024/03/18(月)
ソウルフード
ちょるるです。
埼玉のソウルフードのひとつに「武蔵野うどん」があると聞き、
移住してまもなく食べに行ったことを思い出します。

まるでつけめんのように、うどんを汁につけて食べるのが斬新でファンになりました。

そして先日、もうひとつのソウルフード「山田うどん」に行ってきました。
こちらも158店舗を構える人気店なんだとか。

うどんもさることながら、もつ煮込の「パンチ」がおいしかったです。
聞けばうどんよりも人気メニューだそうですね。

またひとつ、ちょるるは埼玉ソウルに触れたのでした。

おしまい
(文:ちょるる)

2024/03/04(月)
推しは推せるときに
ちょるるです。
いよいよ3月。春はもうすぐそこに待機しているのでしょうか?
暖かくなったらどこに行こうかな、今年も桜を見られるかな、なんてわくわくしています。

そして新しいことにも挑戦したくなる季節。みなさんはやってみたいことありますか?
私はかねてより興味があった「落語」に、先日ついに参戦してきました!

笑点でおなじみの三遊亭小遊三さんと林家たい平さんの「二人会」!ということで
会場は満員、客席は見渡す限りおじいちゃんおばあちゃん。
特にたい平さんは秩父出身ということで、親近感から(?)か熱烈コールが印象的でした(笑)
「推しは推せるときに推せ」ですからね。たい平グッズがまぁ売れる売れる。

そんな中、ど素人の自分が落語会を楽しめるか心配でしたが、さすがはプロ。めちゃめちゃ面白かった。
おじいちゃんおばあちゃんに負けず劣らず笑いました。
(とはいえ落語は少し難しい部分もあったので、後にググりました。)

ストーンリバー氏によれば、落語の中には今回のように面白系もあればホラー系や感動系などいくつかのジャンルがあるそうです。
なかには約1時間の長編物もあるんだとか。落語家さんの暗記力、恐るべしです。

さぁ、次は何に挑戦しようか考えながら、春の訪れを待つこととしましょ。
(文:ちょるる)

2024/02/09(金)
あまりん
いちごのおいしい季節になりました、ちょるるです。
その昔、いちごは1月〜5月にかけて収穫されることから、「いちご」と名付けられたそうです。
うそです。

そんなことはさておき、
皆さんは、昨年2月に開催された第1回全国いちご選手権で最高金賞受賞した「あまりん」、ご存じですか?
埼玉県産のオリジナル品種で、1月下旬〜2月にかけて食べごろを迎えます。

スーパーにはあまり出回らず、農園まで足を運ばねば出会えない幻のいちごだそう。
「いつか出会えたら」と思いながら、先日、いつもは寄らないスーパーに立ち寄ったところ
いちごコーナーの隅で、申し訳なさそうに佇む1パックのあまりん。

思わず「ん?」と声が出ましたが、2秒後にはカゴの中へ!嬉しい!

お値段は甘くないんですが、お味は甘りん。ほんのり酸味も含ませつつ、ドシっとした風味です。
非常に良き出会いとなりました。
今後ますます、県の特産品として全国に名を広めていくことを願います。

明日から2日間「埼玉いちご祭」がさいたま新都心けやきひろばで開催されます。
あまりんも出場するようなので、興味のある方はぜひ!
【 https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/enjoy/news050115.html 】
(文:ちょるる)

2024/01/31(水)
千と千尋
ちょるるです。
早いもので新年を迎えてから1か月が過ぎようよしています。
残り11回も、きっと同じように時間の流れを早く感じるのでしょう。

さて、私の今年やりたいことの一つに「ミュージカル鑑賞」があります。
中でも切望しているのが、「千と千尋の神隠し」。

先日、いよいよ東京公演のチケット抽選が始まりました。
満を持してチケット抽選へ参戦です!

いくつか抽選場所が異なるのですが、最初に挑戦したところは丸3日並びました。
なかなか回ってこない順番に心が砕けそうになりましたが、無事抽選申込が完了。
さらに参加可能な抽選には全て応募し、あとは結果を待つのみです。


30日午後、ついに当選発表通知がメール受信箱に・・・!!








「落 選」



まぁ、宝くじが当たるくらいの確率って言いますし。
わかってはいたんですが、でもちょっと落ち込みます。

しかしまだ残りの抽選結果は残っています。
当選したときのガッツポーズの練習でもしながら………ここで働かせて下さい!!!
(あの形相の湯婆婆を目の前にしてこの言葉を言い続けられたのは、ハクのおかげなんだよなぁ〜…きゅんです)

(文:ちょるる)

2024/01/25(木)
感染症に注意しましょう
こんにちは。けむまきです。
日中は陽があっても北風が刺すように冷たく、寒いですね。今はマスクが防寒代わりになっています。

空気が乾燥する冬にはインフルエンザが流行しましたが、今はインフルエンザだけでなく、コロナ、アデノウイルスに溶連菌と感染症がいくつもあって、注意しなければいけませんね。
年初めから、子どもがアデノウイルスによる全身に発疹、発熱を起こし、病院にかかりました。また、昨日あたりから怪しい咳をしだして、毎月何かしら病気になっています。

今シーズンは加湿器を買い替えて、気化式のものからスチーム式にしてみました。

それなのに・・・。
口をぱかーーっと開けてYouTubeでゲーム実況見てるから、細菌が喉に入り炎症を起こすのですよね。

いつまでもダラダラ見続けているのをママに叱られています。
この話はまた後日にしますね。
(文:けむまき)

2024/01/05(金)
2024年はヌゥ年!
元日に大きな地震があったり、航空機の事故と、なんともつらく、苦しいスタートです。
能登半島地震で被災された方、事故に遭われたすべての皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
「マイタウンさいたま」は北陸の皆さまの心に寄り添い、応援します。


皆さん、新年あけましておめでとうございます。

あっという間の年末年始。
年末は家族の冷たい視線を逃れて、初めて友人と出歩いてました(友人は飲んだくれてました)。
話していても、自分のことより家族のこと。息子の受験や娘の留学、奥さんの体調のことなど仲良し家族ぶりがダダもれでした。
でも、親父自身もまんざらではなく、ちゃんと家族のことを考えつつ、仕事の計画を持っていたり、ライブのことだったり、ちゃんと考えてました。のほほ〜んと生きてきた誰かとは大違いです。

2024年はさいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」の辰年です。
いいじゃん!さいたまのサイトにヌゥの特設サイト「ヌゥの部屋」がオープンしています。
ぜひこちらもチェックしてください!

https://www.city.saitama.jp/iijan/nu/index.html

「マイタウンさいたま」は、おかげさまで本年4月に開設20周年を迎えます!
これからも、さいたまのお店情報、地域のイベントなどたくさんご紹介していきます。
「分かってるつもり?男と女の胸の内」大関洋子さんや「亀山哲郎の写真よもやま話」亀山哲郎さんの連載エッセイも毎回どんなテーマか楽しみにしてください。

今年も皆さんのお役に立てるようにがんばります。
これからもご一緒に“地元さいたま”を満喫しましょう!!よろしくお願いいたします。
(文:けむまき)

2023/12/28(木)
2023年⇒2024年 年越しです
こんにちは。けむまきです。

2023年も残すところ4日。クリスマスのイルミネーションからお正月飾りにあっという間にかわりました。年末の恒例行事と言えば、ごみの収集日を気にしながらの大掃除と年賀状書きでしたよね。

年神様を迎えるためのお掃除なのでしょうが、たいてい病気にかかったり、ケガをしたり。最近は、5月と9月の連休に何となくの掃除をやるようになりました。年末は掃除だけでなく、やることが多すぎですよね。

来年の年賀はがきは63円から85円に値上げになりそうですし、年賀状じまいをする方が増えるかもしれません。私のうちも年々、書く枚数が減っていってます。

マイタウンさいたまは今日が仕事納め。本年もご利用いただきましてありがとうございました。
コロナが収束してきたとはいえ、なかなか、おすすめのお店の更新ができない1年になってしまいました。
でも、4月からは、ちょるるさんがやってきてくれたり、明るくい話題も。

来年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
すてきなお年をお迎えください。

(文:けむまき)

2023/12/19(火)
懐メロ
こんにちは。けむまきです。

今日も寒い一日でした。すっかり色づいた葉が落ちてしまいました。実だけがついてる柿の木や、枝だけのけやきを見ると、木枯らしが一層身に沁みます。ドウダンツツジの生垣は、真っ赤な紅葉から白い細かな枝ぶりに変化していきます。

今週末はクリスマス・・・ということは、フィギュアスケートの全日本選手権です。

少し前から、シティポップといって、竹内まりやさんの「プラスティックラブ」や松原みきさんの「真夜中のドア」など80年代のJポップが注目を浴びています。Youtubeから最新曲だけでなく、懐かしい歌も手軽に聞けるはいいですよね。

中森明菜さんがブームになってるんですかね。いい曲がたくさんあります!ラジオの番組の中で、本人の声でメッセージが届けられたそうです。聞きたかったぁ〜。
(文:けむまき)