【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3657件中  新しい記事から  3501〜 3510件
先頭へ / 前へ / 341... / 347 / 348 / 349 / 350 / 351 / 352 / 353 / 354 / 355 / ...361 / 次へ / 最終へ  

2001/10/12(金)
TMO 浦和で行うべきソフト事業は?
あまり馴染みのない言葉だと思いますが、私の仕事のひとつに「TMO」の事務局があります。「TMO」とは、「Town Management Organization」の略で、「まちづくり機関」と訳されています。日本の地方都市などの中心部が空洞化している中で、それを防ごうという動きが旧通産省で始まりました。それを受け、各地で「中心市街地活性化」を行うためのTMOを検討する会合が開かれているのです。

浦和は今のところ毎年人口が増えており、中心地が空洞化しているわけではないのですが、手をこまねいておりますと、いつ空洞化するか分かりません。そのため、あえてTMOの検討を真剣にしています。今日もその会合があり、学識者、商工業者などのグループで活発な意見交換を行いました。

TMOの事業として、実は「こんなことをしたらどうだ」というアイディアが実に26種類も出ています。それをどう実行していくか、どこの誰がその主体となるのかを今後考えていかなければならないのですが、なにしろ昨年男ばかりで考えた内容です。私は事務局でしたから発言はほとんどしませんでしたが(^^ゞ、もしかしたら女性の意見がもっと必要だったのではないかと反省しています。今年の委員会は女性おふたりに参加していただいています。少し路線がソフトになってくることを期待しています。

さて、皆様の中で、浦和のまちづくり、特に中心市街地活性化のためのアイディアをお持ちの方はぜひご意見をお願いします。ぜひまちづくりにその意見を反映させていきたいと思います。
(文:忍者の弟子)

2001/10/11(木)
お詫び
昨日、浦和社交飲食業組合の役員会に出席し、「マイタウン浦和」の説明会をさせていただきました。私どももいろいろな会合に出席していますが、この組合はとても結束が強く、目を見張るものがありました。組合長さんのリーダーシップによるところが大きいのかもしれません。
「マイタウン浦和」にはいろいろな飲食店が登録されていますが、夜飲みに行けるお店の登録はまだまだです。こうした機会を利用してどんどんアピールし、増やしていければなあ、と思っています。

ところで、お詫びがあります。
10月2日の当欄で、「忍者のつぶやき」を10月12日にて終了する旨宣言していたのですが、これを撤回します。各方面からの猛烈な反対にあってしまったのです。確かに私の浅慮でありました。ということで、大変申し訳ありませんが(^^ゞ、終了するはずだった「忍者のつぶやき」はゾンビのごとく復活します。今後とも全力投球していきますので、よろしくおつき合い下さい。

 
Re: お詫び2001/10/12 14:41:19  
                     屈原

 
「忍者のつぶやき」ファンとしては、存続が決まって、よかった、よかった。毎日1本書き続けるのは大変だと思いますが、雑誌でいえば編集後記、新聞でいえば、コラムか社説。これからも、気負わずに続けてください。
 

元の文章を引用する

 
ちょっと気になる2001/10/13 1:24:45  
                     こう

 
忍者の弟子さん、こんばんわ。
毎日、大変だと思いますが頑張って下さい。

ところで・・・
ひとつ疑問があります。
忍者の弟子さんと屈原さんって同一人物ってことはないですか?
なんだか、文体が似ているような気がするんです。
もしそうだとしたら・・・自作自演??
勘違いだったら、すみません。

 

元の文章を引用する

 
Re: ちょっと気になる2001/10/13 12:09:12  
                     忍者の弟子

 
全く別人です(^^ゞ。
文体が似ていますか?
 

元の文章を引用する

 
提案2001/10/13 18:15:28  
                     こう

 
忍者の弟子さん、こんにちわ。
文体についてですが、似ています。(;>_<;)
いや、正確に言うと仮に別人だとしても、
知り合い同士ってことはないですか?
なんとなく、なれ合いのような気がするんです。
これは、この一件に限ったことではなく、
「みんなの掲示板」等に書き込みをしている人にも言えることです。
複数のハンドルネームを使っている人がいるはずです。
なんだか、無理矢理「双方向性」を持ち込んでいる様な気がしてならないのです。

「マイタウン浦和」ではハンドルネームの統一を促すような注意が必要だと思います。
それにはまず、商工会議所の方々が実践すべきだと思うのです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 提案2001/10/14 21:19:03  
                     屈原

 
 こうさん、こんにちわ。たった今「忍者のつぶやき」を開いてみて、びっくりしました。「忍者の弟子」さんとわたしは、お会いしたことがありますが、タウンサポーターとスタッフという関係で、今年の五月までは、まったく縁もゆかりもない関係でした。「なれあい」とのご批判ですが、その義理もまったくありません。ただ、わたし自身は、浦和の町をこよなく愛し、この「マイタウン浦和」がよりよいものになることを願っているという点で、「忍者の弟子」さんの思いとかなりの部分で重なることは確かです。その思いと試みに心からエールを送ることに「なれあい」をお感じになったのだとしたら、少なからず戸惑います。
 また、ハンドルネームについてですが、わたしは、いわゆる「書き込み」については内容別にハンドルネームをいくつか使い分けてもいいと思っています。そもそも、ネット上では、立場やしがらみにとらわれずに「自由に発信できる」ことにそのメリットもデメリットもあるはずです。大切なのはその発言内容であって、発信者の特定ではないはずです。その意味で、ハンドルネームは単なるマークにすぎないのではないかと思っていますがいかがですか?実は、わたしは「みんなの掲示板」では別のハンドルネームを使っています。そのほうが発言しやすいからです。でも、こうしてバラしてみたところで、何かの意味があるのでしょうか。みなさんのご意見も「みんなの掲示板」でお聞かせください。
 

元の文章を引用する

 
疑問2001/10/15 12:46:47  
                     こう

 
屈原さん、こんにちわ。
レスありがとうございます。
さっそく本題に入りますが、私がなぜ「なれ合い」じゃないかと思ったかというと、
10月2日に忍者の弟子さんが「忍者のつぶやき」の終了を宣言した訳ですが
それについて誰からもレスが付いていないということが不思議なのです。
本来、双方向性を意識したこの「マイタウン浦和」なら、
この掲示板上で反応があるハズだと思うのです。

しかし、結果は・・・突然の「猛烈な反対にあってしまった」との表現。
これは
@商工会議所内で続けた方が良いとの話があったのか?
A忍者の弟子さんの知り合いが反対したのか?
どちらかではないのか?という疑問になったのです。

もしそうだとすると、「マイタウン浦和」が目指している双方向性に反していると思うのです。
私はそのことを「なれあい」という言葉で表現したのです。
もし、この言葉が不快だったということでしたら、本当にすみません。
私もこの「マイタウン浦和」が良い方向に向かっていってほしいのです。

それと、ハンドルネームの件ですが、
「自由な発信」ができるHPというのは大賛成です。
しかし、それには「責任のある発言」が必要なのです。
もし複数のハンドルネームを容認してしまったら、
「荒らし」も容認してしまうことになってしまいます。
これは重大な問題です。


 

元の文章を引用する

 
Re: 疑問2001/10/15 13:28:07  
                     乃木坂

 
こうさん、はじめまして、乃木坂のもうします。こちらのホームページは、ここまででき上がっていて、日々更新しているのを、「双方向性」という言葉だけで、管理者の方達に、私達の様な利用者が意見や提案をするのは間違いではありませんが、もう少し冷静に考えてどうでしょうか?文体なんて似せる事もにせないようにする事も簡単ですよ。しかもそんな事する人なんてあまりいないでしょう。

また、こうさんの書いている事は半分くらいは正しいと思いますが、本来掲示板等に書き込むものではなく、個人的にメールでお話することではないかと思います。こうさん自身が損する事のない様にしてはどうでしょう?なお、私は関係者ではありません。
 

元の文章を引用する

 
意見や提案をするのは間違いなのかな・・・2001/10/15 14:09:52  
                     こう

 
乃木坂さん、こんにちわ。
レスありがとうございます。
意見や提案をするのは間違いですかね・・・。
管理者の方に意見が言えないっていうのは、どうなのかな?って感じがします。

それと、この「マイタウン浦和」全体に関係するような話題は
個人的なメールではなく、オープンに議論するのはダメでしょうか?
ハンドルネームの件については商工会議所のスタッフの方々の意見も聞かせていただきたいです。

乃木坂さんのお気遣いは、大変ありがたく思っています。

 

元の文章を引用する

 
浦和商工会議所の浜中です。2001/10/15 15:37:07  
                     浜中

 
浦和商工会議所の浜中です。
みなさん、こんにちは!

みなさんからのいろいろなご意見をいただき、
ありがとうございます。

「マイタウン浦和」の運営者として、
ハンドルネームは認めていきたい!と考えています。

ハンドルネーム(複数)でも、本名でも、
みなさんの地域に対する意見が
このマイタウン浦和で積極的に意見交換がされるなら、
それに越したことはありません。

地域を活性化させたい!
それが、「マイタウン浦和」の願いです。

「マイタウン浦和」では、誹謗中傷の書き込みを禁止しています。
それだけ注意していただければ、
みなさんに積極的にご利用いただきたいと考えています。
 

元の文章を引用する

 
了解しました2001/10/15 16:18:27  
                     こう

 
浜中さん、こんにちわ。
お忙しいところありがとうございます。

「書き込みの数」=「マイタウン浦和の活性化」=「地域の活性化」と考えるのであれば、
確かに、複数のハンドルネームを容認するほうがいいと思います。

ただ・・・、
容認してしまうことによって、
1人の意見が5人、10人の意見のように思われたり(情報操作が可能)、
個人を複数の名前で攻撃(誹謗中傷でなくても)することも可能となってしまうのです。
それが「マイタウン浦和」の将来の憂いにならなければいいな、と思います。

しかし、このことについては管理者の方が判断することですので了解します。
いろいろとお手数をおかけしました。

P.S忍者の弟子さん、屈原さん、乃木坂さん、レスありがとうございました。
  また「マイタウン浦和」の発展のための議論しましょう!(^_^)/

 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2001/10/10(水)
浦和というまちは
浦和の地域にはJR線が3本走っています。京浜東北線、埼京線、武蔵野線です。この3本で囲まれたエリアはさほど広大な地域とはいえないのでしょうが、交通は結構不便です。埼京線の側から京浜東北線の駅まで行く場合、うまくバスがあればいいのですが、そうではない場合など、この3本を全部使って移動しなくてはならないときもあります(◎-◎)。何とも不便なものですが、南北方向の交通が優先され、東西方向の交通は弱体であるのは 埼玉県全域に共通した問題です。こういう状態では、地域の住民は視点が南北方向に動きがちなのではないかと思います。

しかし、これを改善すると、浦和地域はとても便利な場所だと私は思います。特に県庁・市役所がある浦和は歴史があるだけに、まちとしての機能はしっかり整っています。夜歩いていても治安を心配する必要もありません。もっといろいろな人に浦和を利用してほしい、浦和というまちを知って欲しいと思います。そのために「マイタウン浦和」があるわけで、もっと頑張らねば、と毎日思っています。浦和をうまく利用する、浦和をもっと知ってもらうためのアイディアは常時募集しています。皆様もご協力お願いいたします。
(文:忍者の弟子)

2001/10/09(火)
グルメマップ計画
来年ワールドカップサッカー大会がさいたまスタジアム2002で開催されますが、それに向けてグルメマップを作ることを只今計画しています。グルメマップは現時点では2万部作成する予定で、12月中に完成させた後、年明けから配布を開始します(多分2万部はあっと言う間にはけてしまいますね)。浦和を訪れるサッカーファンなどの利用を期待しています。

このグルメマップは掲載料が2,000円となっています。ただし、どの飲食店でも掲載できるわけではなく、「マイタウン浦和」に登録してある店舗だけが対象にされております(^^ゞ。すでに、「マイタウン浦和」登録店にはグルメマップのご案内を発信しておりますが、申込締め切り日の10月19日(金)にはまだ日があります。「マイタウン浦和」に登録されていないお店もぜひ登録の上、グルメマップにご応募下さい。お待ちしております。
(文:忍者の弟子)

2001/10/05(金)
ファンクラブシステム その3
10月1日、飲食店情報内に「ファンクラブシステム」を付け加えましたが、ご覧いただけましたでしょうか? 私はホームページを作る際にとても気がかりなことがありました。通常のhtmlによるホームページには画面の改訂が外部からは行いにくいのと、画面自体が静止しがちである、という問題があります。が、「マイタウン浦和」ではデータベースを用い、さらに、ID、パスワードをそれぞれのお店が持っていますから、画面の改訂も簡単です。また、「ファンクラブシステム」によってかなり動的になってくると思います。

そもそも、インターネットは双方向性が売り物なのですが、なかなか双方向性があるページにはお目にかかれません。情報の発信者と情報の利用者が接点を持つことは意外と少ないのです。私は「マイタウン浦和」では双方向性を徹底的に追及していきたいと思っています。今後とも「ファンクラブシステム」を中心とした双方向性プログラムをどんどん導入していきたいところです。ぜひご期待下さい。
(文:忍者の弟子)

2001/10/04(木)
「マイタウン・ポータルサイトビルダー」
<A HREF="http://www.amatias.com/info/builder/index.htm">地域ポータルサイト構築ソフト群「マイタウン・ポータルサイトビルダー」</A>のページを本日アップロードしてみました。何だか長ったらしい名前ですが、「マイタウン浦和」のシステムを販売します、ということです。「マイタウン浦和」のシステム開発はこれで終わり、ということはないのですが、多くの労力をかけて作り上げてきました。もともとパッケージ化するつもりでシステム開発をしてきたのです。

私どもは、今まで開発してきたシステムを他の地域でも使っていただきたいと考えています。どんな地域の団体でも結構です。地域ポータルサイトを作ってみたい、というところがありましたらぜひご連絡下さい。このシステムを導入すれば、「マイタウン○○」、「マイタウン××」などを立ち上げられるはずです。導入及びカスタマイズに関するコンサルティング体制も完備しています。

また、システムは包括的に全部を一緒に導入する必要もありません。単売も可能です。例えば、飲食店データベースとファンクラブシステムだけの組み合わせとかが可能です。いかがでしょうか?
(文:忍者の弟子)

2001/10/03(水)
ファンクラブシステム その2
ファンクラブシステムの簡単な説明文を作ってみました。実際は使ってみた方がよく分かるかもしれませんが、説明文があった方が概念的にどのようなものか理解できるでしょう。<A HREF="http://www.amatias.com/info/fanclub_system.asp">こちら</A>をご覧下さい。

「ファンクラブシステム」という言葉は私が発案したものです。これはデータベース開発で日本トップクラスの実力を持つ<A HREF="http://www.sint.co.jp/">システムインテグレータ社</A>が企画していた別名のパッケージソフトを大幅にカスタマイズしたものです。基本的な設計はそのままに、細部や表現を変えました。「ファンクラブシステム」という名前には、「マイタウン浦和」に登録されている各店舗が、ここでたくさんのファンを集め、お店の経営に役立てられるようにという気持を込めました。このシステムを利用すれば、どのお店も「マイタウン浦和」内に自社のホームページをもつのと同様の効果が得られるようになると私は期待しています。皆さんもぜひご利用下さいね。
(文:忍者の弟子)

2001/10/02(火)
「ファンクラブシステム」開始
昨日晩から飲食店情報内で「ファンクラブシステム」を開始しました。この場で解説をするよりも、画面を見ていただいた方が早いと思われますので<A HREF="http://www.amatias.com/eat/index.asp">飲食店情報のトップページ</A>から入ってみて下さい。「新着・リニューアル情報」の下に「最新の投稿状況」という項目があります。それが「ファンクラブシステム」の一部です。

このシステムはインターネットの双方向性を利用したもので、まずは飲食店から始めました。そのシステムの採用、不採用は各店舗に決めていただいています。さらに、11月1日には「おかいもの」「サービス」情報内の各店舗にもこのサービスをつける予定です。

なお、「ファンクラブシステム」は今後、「マイタウン浦和」の至る所に登場してきます。ぜひご利用下さいませ。

また、「マイタウン浦和」は双方向性を強く意識したホームページです。この「忍者のつぶやき」も双方向性を意識し、書き込みができるようにしてあります。しかし、強力な「ファンクラブシステム」の導入によってホームページコンテンツの双方向性を高めることができましたので、「忍者のつぶやき」は所期の目的を果たしたと見なし、今月12日(金)をもちまして終了することといたしました。あと少しの間ですが、皆様、よろしくおつき合い下さい。
(文:忍者の弟子)

2001/10/01(月)
第1次 懸賞付きアンケート終了
8月20日から行っていた懸賞付きアンケートキャンペーンを昨日で終了いたしました。このアンケートには1,400件を超えるご応募がありました。皆様、ご協力誠にありがとうございました。

マウスをクリックするだけで簡単にできるようなアンケートにはしたつもりなのですが、一番最後にはご意見・ご要望をお伺いしているところもありました。少し面倒くさい内容だったかもしれませんが、それにも多数の方が記入してくださいました。重ねて御礼申しあげます。

このアンケートは懸賞付きです。今日当選者の抽選を行います。明日「マイタウン浦和」上で当選者の発表を行いますのでご期待下さい。なお、プライバシーの関係もありますので、当選者名ではなく、お住まいの町名とお名前のイニシャルだけを公表する予定です。

ところで、このアンケートの中で「二度と「マイタウン浦和」を訪問しません」と答えた方が7名いらっしゃいます。懸賞付きアンケートですから、あまりこのような回答は多くはないだろうとは思っていましたが、やはりゼロではありませんでしたね。私としてはこの勇気ある7人と「具体的にどうなのか」という点について詳しくお話ししたいと思います。

 
当選者発表2001/10/02 13:27:50  
                     忍者の弟子

 
当選者は<A HREF="http://www.amatias.com/enq/tousensya.asp">こちら</A>に発表いたしましたが、上記「二度と見に来ません」と回答された勇気ある回答者も1名当選者として選ばれました。ただし、このような選抜は前例としませんけど。
 

元の文章を引用する

 
Re: 当選者発表2001/10/03 11:00:18  
                     番長

 
当選のお知らせメールが来てびっくりです。どうもありがとうございました。まだ商品は届いていませんが・・。氷結果汁が大好きなだんなは大喜びです(^o^)丿。「マイタウン浦和」はお気に入りに入れちゃいました!
 

元の文章を引用する

 
Re: 第1次 懸賞付きアンケート終了2001/10/06 15:08:56  
                     どんちゃん

 
当選メール有難うございます!
もっと早くにお礼メールを思っていた中
pcの調子がわるく遅くなってしまいました。
この氷結果汁が、必ずや、1日の会社疲れを
癒してくれるはず!!
スタッフのみなさんこれからも美味しい!news
お願い致します。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2001/09/28(金)
冗談も
飛行機の乗客が、携帯電話で地上の彼女に「今飛行機がハイジャックされた」と冗談を言ったため、目的地の韓国は厳戒態勢をしいていたそうです。韓国の当局はカンカンになり、冗談の主を強制送還したそうな。

韓国当局の調べに対し、その男性は、「冗談だよと言おうとしたが、スチュワーデスに携帯を切るように言われた」などと答えているようです。この期に及んでまだ他人のせいにするというのもすごいものです。

これだけ世界情勢が緊迫し、しかもその発端となったのが飛行機ハイジャックであることは誰でも知っているはずなのに、どうしてこんなことを口走るのか、不思議であります。それも、国際線で起きた以上、これは国際問題です。幼稚すぎて恥ずかしいですねえ。冗談もほどほどに、というより、冗談にしてはいけないことですね。

 
Re: 冗談も2001/09/28 13:35:44  
                     屈原

 
 不用意なことを口にしてしまうことはだれでも1度や2度はあることですが、それを相手にとがめられると「冗談だよ」という若者(?)が増えているような気がします。あとで笑い合えるのが冗談なのであって、単なるウソ、中傷、デマなどは冗談とはまったく次元の違うものです。不用意なことを口走ったと思ったら、率直に、真摯に謝るべきですよね。もっともそれができるくらいなら、この時期に機内から「ハイジャックされた」なんて電話をするはずもないのでしょうが・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 冗談も2001/09/29 17:09:21  
                     星野

 
 子供の絵本の「狼がきた〜」という童話がありますよね。この話を聞いていて、この童話のことを思いします。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)