育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

出産祝いのプレゼント 2024/03/15 10:02:00
                     1児のママ

初めまして。
1児のママをしております。
親戚の出産祝いでマールマールのスタイを検討しています。
しかし、ネットを見ると、「いらない」などの口コミを目にします。

https://pamarry.com/couple/13299/

皆さんはもらったら嬉しいですか?

元の文章を引用する

さいたま市見沼区 しま幼稚園について 2023/10/02 14:47:54
                     はる

こんにちは。私は令和6年度入園予定の息子がおります。

見沼区にあるしま幼稚園に入園させたいと考えているのですが、願書提出日とは別に整理券配布という日が設けられています。16時開始予定なのですがどのくらい前から並べば早めの番号を貰えるのだろうかと悩んでおります。

園に直接確認したら「開始時刻丁度でいいですよ」という回答を貰ったのですが近隣住民や交通事情を考えるとそう言うしかないのかなと思い、園からの回答を真に受けていいものかどうか…。

県外から引っ越してきたばかりで情報交換出来るようなママ友もおらず、こちらにご質問させていただいた次第です。どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

元の文章を引用する

浦和幼稚園について 2023/08/31 14:01:51
                     おたま

現在は浦和の小規模保育園に通わせているため、卒園後は幼稚園を考えています。共働きでも通わせられそうな浦和幼稚園を考えているのですが、もし以下の情報をお持ちの方がいれば教えてください。
・フルタイムで働いてる人は多いでしょうか?子育て支援枠が使えるか懸念しています。
・朝8時頃と、夜18時頃の預かり保育は人数が少ないでしょうか?
 子供が寂しがらないか心配しています
・小学校の学区が原山小学校になるのですが、浦和幼稚園から原山小学校へ進学する子もいるのでしょうか?

元の文章を引用する

浦和区の幼稚園について 2019/04/22 14:20:59
                     ひなくんママ

主人の転勤に伴い、4月に大阪豊中市から浦和区大東に越してきました。
7歳娘と3歳息子がおりまして、娘の方は公立小学生へ転入できたのですが、
息子は4月から幼稚園年少さんの予定ですが、近隣の幼稚園はほぼ満員ということで、
現時点で待機児童となっています。
キャンセル待ちをしている幼稚園が2つありますが、キャンセル6番目は希望は
あると思われますか?
習い事をしながら待とうかなと思っていたのですが、
幼稚園に早く行きたいようで可哀想になってきました。

キャンセル待ちで待っていて、6番目でも希望は持てると思われますか?
もちろん、幼稚園によっても違いますし、その年でも事情は違うとは
思うのですが、参考までにご意見頂けると幸いです。

元の文章を引用する

浦和めぐみ幼稚園の一式、安く譲ってもらえませんか? 2018/01/31 19:41:13
                     かいたくママ

引っ越しに伴い、さいたま市浦和めぐみ幼稚園に2018年4月から入園することになりました。
つきましては、どなたかもうお子さんが卒園してしまって誰も着なくなってしまった園服や帽子、カバン、お持ちの方がいましたら、一式安く譲って頂けませんか?
年中の男のこなので、120センチだと嬉しいです。大切に使わせて頂きます。
よろしくお願いします^_^

元の文章を引用する

浦和めぐみ幼稚園の制服譲って下さい! 2016/02/08 19:31:33
                     2児のママ

今春、引っ越しに伴い、さいたま市浦和めぐみ幼稚園に入園することになりました。
つきましては、どなたかもうお子さんが卒園してしまって誰も着なくなってしまった園服を
お持ちの方がいたら譲ってくださいませんか?
年少と年長の女の子なので、110センチと120センチが必要となります。
できれば無料でいただけるとうれしいのですが、有料であれば、お安く譲って頂けると助かります。
カバンや帽子も探しております☆
よろしくお願いしますm(_ _)m

元の文章を引用する

ひまわりDoDo保育園について教えて下さい。 2015/04/10 8:54:24
                     ひよ子

はじめまして。今年の4月より1歳児保育としてひまわりDoDo保育園に入園した児の母親です。現在、慣らし保育中で通園し始めました。その中で幾つか疑問に思うことがありましたので、通園されている方や、この保育園についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を頂きたくお願いいたします。
疑問点は以下の通りです。
1,送り迎えの時、玄関に先生が児と荷物を受け取ったり運んできてくださり、親は園内やクラスの雰囲気、クラスメイトの様子を見ることができない。
2,入園説明会に参加したが、その時は担任紹介やクラス名、クラスメイトの人数等の説明がなく、4月の下旬にある懇談会で初めて詳細が明かされる。
3,4月のお花会があったようで、その時、お釈迦様と写真をとりました。と先生からコメントがありましたが、園内にお釈迦様がいるのだろうか?(宗教が絡んでいる園なのか)

上記1,2は先生にお伺いした所、親は送り迎えの際、園には入れず保育風景は保育公開日に見られるとのことでした。3については、ノートで質問したが返答なしでした。少し、閉鎖的な雰囲気なのかなぁとも思いましたので、ぜひ園についてお分かりの方は情報をください。お願いします。

元の文章を引用する

双恵幼稚園の制服 2014/10/28 14:02:08
                     Nan

息子が来年春から双恵幼稚園に入園します。
男の子用の制服、かばんなど一式を譲ってもしくは、低価格で売っていただける方がいらしたら、教えてください。

来年3月に渡していただければかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

元の文章を引用する

見沼幼稚園 2014/09/21 0:47:27
                     まーみん

現在、2歳の子供がいて浦和区に住んでいるものです。
幼稚園入学は再来年なのですが今のうちにめぼしをつけておきたくどこの園が良いか迷ってます。
みぬま幼稚園の見学会はこれから行こうと思っているのですが、風の噂で先生が一気に大勢辞められたと聞きました。 ほぼココにしたいなと思っていたのですがとても不安なので詳しい情報を知っている方がいたら教えて欲しいです。

元の文章を引用する

子育て支援センター 2014/02/10 23:38:58
                     武蔵浦和の2歳児の父

武蔵浦和に遅れながら子育て支援センターが出来、特に真夏や真冬は子供の遊び場として
同世代の子とのふれあいの場として本当に重宝してます。
土曜日にやってるのは平日は子供と触れあえない父親としても嬉しいです。

ただ満3歳になると利用できなくなります。待機児童も多い中で保育園や
幼稚園に入れるのは満3歳でなく年度で区切られるため、誕生日が来たら
利用できず他の子とのふれあいもなくなります。
何よりも子供と屋内で雨の日も安心してトイレの心配もなく遊べる場所、時間がなくなるのは
残念でなりません。子供も土曜日は楽しみにしてます。

施設の方に聞けば、規定だから残念だけど外の公園や自宅で遊ぶしかないね。
静かに出来るなら図書館もありますがとの回答。

同じような悩みを抱えてる方いませんか。また南区で3歳以上で土曜日も利用出来る
施設を知ってる方、アドバイスいただけば幸いです。宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 子育て支援センター(のびのびルームなら3才児も利用可)2014/02/21 22:59:11  
                     田島団地付近の父親

 
後2ヶ月、4月半ばに3歳になる娘を持つ2才児の父です。妻は出産前に退職し保育園の優先順位としては低いので、来年度も保育園には入れず片働きとなる見込みです。

私は子育て支援センターや、のびのびルームを満3歳で利用できないことについて、昨年12月に「市長への手紙」で投稿、市役所子育て支援課の方より書面と電話で回答を頂きました。
子育て支援センターみなみは駅前で混み合う上、ハイハイする0歳児と走り回る3歳児童が同じ場にいると危険との理由から、学年で区切るのでなく満3歳未満としてるとのことです。
一方で「西浦和のびのびルーム」だけかも知れませんが、のびのびルームは3歳児も利用できると明確に回答を頂きました(WEBサイトは3歳未満と表示されてますが)。のびのびルームが利用できることは妻や娘には朗報ですが、平日の午前中で学校が長期休暇以外の時に限られるので、平日仕事の父親は利用できません。
 他には児童センターや 平日で曜日が限られ事前予約制ですがJキッズステーションなどが3歳以上でも利用できる旨、回答を頂きました。

ただ土曜日に利用できる場所はイオン戸田店内に類似の施設があるくらいしか知りません。30分500円と有料で、かなり狭く順番待ちにもなりますが、他に適当なところは残念ながらないようです。

現在は風邪が心配で子育て支援センターへ行くことは控えてますが、本当に便利な施設ができたのに、利用できる年齢が限られることは本当に残念です。小学校入学前まで利用できればベストですが、せめて3歳児として保育園化幼稚園に入園できるまで、後1年利用できたらと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子育て支援センター(のびのびルームなら3才児も利用可)2014/02/25 9:10:37  
                     武蔵浦和の2歳児の父

 
ありがとうございます。
子育て支援センターは事故の防止から年齢で区切ってるのですね。
のびのびルームは私は平日は行けないですが、妻に伝えさせて頂きます。
西浦和は遠いので他の場所も市役所に聞いてみます
 

元の文章を引用する

 
Re: 子育て支援センター(のびのびルームなら3才児も利用可)2014/03/19 12:34:08  
                     桜区

 
Webサイトに表示されてないですが桜区役所1Fの施設は
未就学児までは利用可と思います。武蔵浦和から遠く
交通も不便なので、買い物ついでに気軽とは行かないけど。
西浦和も桜区ですが区によって対応が異なると思います。
都内や川口、戸田に比べたら子育てはしにくい街ですね。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ