育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  81〜 90件
先頭へ / 前へ / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / ...19 / 次へ / 最終へ  

岩槻区の幼稚園 2008/06/06 11:58:12
                     イオ

今年の年末に岩槻区に引っ越すことになりました。
ただいま、遠方に住んでおり、幼稚園情報があまり
ありません。そろそろ、来年度の幼稚園見学なども
はじまるところもありそうですので、その前に、
参考にさせていただければと思います。

新しい住まいは、岩槻駅近くです。
小学校区域は西原小学校のようです。
子供は現在年中で、来年1月か2月からの中途もしくは
4月からの1年保育で、一斉保育と自由保育のミックスが希望です。
子供は、少し成長がゆっくりだと思いますので、
先生方がよく見てくださる園を探しています。
また、年長でクラス替えがある園で、できれば、あまり、
お母様方の関係が密着すぎない園を希望しております。
(子供も私もかなり引っ込み思案ですので、グループができあ
がっている中へ、中途からの入園がとても不安です)
バスで通える範囲の園でしたらどんな情報でも結構です。
保育内容、先生方の雰囲気、お母様方の雰囲気などよろしくお願いします。
特に名前を挙げさせていただくなら、岩槻みどり幼稚園、
東岩槻幼稚園、岩槻ひまわり幼稚園などの情報をお願いします。
もちろん、その他の園もお願いします。



元の文章を引用する

 
Re: 岩槻区の幼稚園2008/07/04 7:38:25  
                     
                              http://yukosasha.exblog.jpのの

 
お母さん同士のつきあいがいやだとおっしゃるんであれば、保育園の利用をお勧めします。
あなたは、働かなければいけないことにはなりますが、パートさんでも常勤で条件を満たせば、3歳以上なら空きがある可能性があります。保育園のお母さん方は、仕事をもって、働いている方なので、大人の人間関係を築けると思います。(ドライ)もしかしたら、付き合わないでもすむかも知れません。あなた自身、社会との接点が得られていいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 岩槻区の幼稚園2008/07/06 0:57:11  
                     イオ

 
幼稚園のお母さん同士のつきあいが嫌だという話ではありませんので、誤解しないでくださいね。密着しすぎない事を希望するというだけです。それだけの為に保育園に入れるということは考えられませんので。今まで幼稚園で過ごしてきていますので、幼稚園に入れるつもりです。幼稚園の情報をお願いしたかったです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 岩槻区の幼稚園2008/07/12 17:34:09  
                     ひなな

 
直接自分の子供が通園してないのであまり参考にならないかもしれませんが…
友達の子供が年長さんで、東岩槻幼稚園に通っています。
先生はとても感じがよくいつも笑顔いっぱいで、子供を一人一人良く見てくれるそうです。自分のクラス以外の子供の名前も覚えてくれる先生が多いので、友達も面倒見の良い幼稚園と思っているそうです。
自由に遊ぶ時間もあれば、一斉に何かする時間もあります。
給食が毎日あるのでお弁当作りが苦手なママはいいかも。
友達はすごくいい幼稚園と言ってました。
途中入園確かにすごく不安ですよね。子供も新しい幼稚園になじめるかどうか、ママどうしの付き合いもすごく不安で気になりますよね。
私もグループが出来てる中へすんなりと入れる性格でないので、気持ちが分かります。
うちの子供は2年保育で年中さんから今年入園しました。
2年保育のママもいますが、子供が年少さんから入園しているママ達はすっかりグループが出来ていてとても中へはいれません。
子供の幼稚園は親の出番がけっこうあるので、私はとまどっています。
話がそれてしまいごめんなさい。
今年の末に引っ越しならまだ時間ありますよね。
ホームページなどで調べてみて気になる園があれば、直接園に電話をして園長先生に色々聞いて見るのもいいと思います。 
ママ同士の付き合いがどの程度なのか…は
やはり現場の声を聞かないと分かりませんが…
まだ時間があるのだからあせらず頑張って。  転園不安でしょうが、お子さんにとってもママにとってもすてきな園が見つかるといいですね。
幼稚園情報全然参考にならなくてごめんなさい。

 

元の文章を引用する

 
Re: 岩槻区の幼稚園2008/07/18 10:37:56  
                     イオ

 
ひななさん、メッセージありがとうございます♪東岩槻幼稚園、先日、見学して来ました。先生方、みなさん、雰囲気が良かったです。結構、ベテラン先生が多い印象を受けました。一斉保育がメインなのかなと思いました。人数も少なめ?で先生の目が行き届きそう・・・。子供たちも元気で、挨拶がきちんとできていました。子供たちが描いた絵画は、あまりに上手すぎてびっくりです。年中の子の父親像の作品がどれも賞を取れそうな腕前で。。。わが子が通う園の子供たちの絵とは、比べ物になりません。色もきれいに塗ってあり、雑なところがないんです。
この幼稚園がすごいのか、うちの園が???なのか、その差に愕然としました(-_-;)
年少からやっているワークのおかげなのかもしれませんね。

ひななさんのお子さんは、2年保育でこの春入園されたんですね。やはり、ママたちの群れには入りづらいですよね?私は、今の園では年少から入っているので、バス通でもなんとかやっていますが、それでもクラス替えもありましたし、なんとなくなじんでない気がしています。すぐに馴染める人は、ママのランチ会や飲み会で意気投合なんて事もあるんですが、飲めない私はいつも出遅れます。なんか自分の居場所がないような気になって緊張してしまいます。親がこれですから、子供も同じような感じで。。。
岩槻での生活は、知り合いもいませんし土地勘もないので未知の世界。不安もありますが、新しい生活が親子ともに楽しいものになる事を期待しています。
幼稚園は、あと何園か見学してみるつもりです。引っ込み思案なわが子が笑顔で楽しいと言える幼稚園を見つけてあげたいです。
 

元の文章を引用する

腹巻 2008/05/19 12:57:26
                     ほいこ

先日子供が腹痛で小児科に受診したときのことです。お腹が痛いというので、少しでも暖かくしたほうがいいかと思い、腹巻をさせて行かせたら、お医者さんに「腹巻は絶対にさせないでください」と言われました。「腹巻で痛みが治るわけないでしょ!医療器具に腹巻なんてないですよ!たとえお腹丸出しで寝てたとしても、冷えで病気になることはないし、全く無意味です!」と全否定されました。じゃあなぜ売ってるのですか?と聞いてみたら、「そりゃあ売れるからですよ!」と。話をしてる間中、首を傾げられ若干馬鹿にしたように言われました。
この先生の言うように、腹巻は全くの無意味なんでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 腹巻2008/05/27 15:06:49  
                     カッサーノ

 

医学的に無意味かどうかは判りませんが・・・、私には意味があるように思います。

昔からあって、商品も売れていて・・・、
意味がなかったら廃れるし、商品も売れないと思うのですが、どうでしょうか。
(元々の起源は室町時代の鎧らしいですけどね)

実際に、私はお腹が冷えたら下すこともありますし、
生理痛の時にはお腹を暖めると楽になります。
腹巻自体はあまりしませんが、お腹を暖めると精神的に落ち着く気がします。
『意味』よりも『結果』が出てますからネ・・・。


それよりも、文章から受けるお医者さんの印象が悪い!(笑)。
確かに医療器具に腹巻はないかもしれないけど・・・。
腹巻をしてはいけない理由、例えば「内臓を締め付けて動きを悪くさせるから」
とか言ってくれれば納得できますが、
そういう理由もなしでただ「無意味」っていうのも・・・ねえ。
医学的に証明されていない事は否定するタイプのお医者さんでしょうか?
言い方も態度も横柄なのが気になりました。
(もしかして私の知ってるお医者さんかも・・・)


 

元の文章を引用する

 
Re: 腹巻2008/05/20 9:06:57  
                     ほいこ

 
カッサーノさんありがとうございました。
そうですよね、医学的に解明されてなくても、実際暖かいですよね!?
その先生に「じゃあお母さんは腹巻をしたことありますか?」と聞かれ「あります」と答えたら、本当に馬鹿にしたような顔で見られ、看護婦さんにも「お母さんだったら冷えが来る歳かもしれないですけど・・・」とまで言われ、頭にきてしまいました。 
本当、ありがとうございました。ちょっとスッキリしました!
 

元の文章を引用する

託児所付きの習い事 2008/05/18 2:42:17
                     ゆき

今託児所付きの習い事ができる場所を探しています。埼玉に引っ越してきて知り合いもいなく、情報もまったくなく本当に困っています。できれば浦和区であればどのような習い事でもよいので教えて下さい。お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 託児所付きの習い事2008/07/08 12:15:09  
                     アイアイ フラダンス

 
[託児所付きの習い事]
>今託児所付きの習い事ができる場所を探しています。埼玉に引っ越してきて知り合いもいなく、情報もまったくなく本当に困っています。できれば浦和区であればどのような習い事でもよいので教えて下さい。お願いします。

大宮駅東口6分のところに子連れ可の親子フラダンスサークルがあります。
http://aiaihulastudio.schools.officelive.com/default.aspx
 

元の文章を引用する

 
北浦和2008/08/08 14:04:39  
                     すう

 
私がお世話になっているHappy KingdomのHPです。
http://welovehappyk.web.fc2.com/index.html

北浦和で活動しています。
託児付きのヨガ講座は、いかがでしょう?
他に、子どもと一緒に参加できる、ベビー手話やベビーヨガの講座もありますよ。
 

元の文章を引用する

さいたま市文化センター駐車場について 2008/05/13 23:09:02
                     年少母

今月幼稚園の行事の一環で観劇に行きます。
出来れば自家用車で行きたいのですが
行ったことがなく駐車場の様子がよくわかりません。
HPを見ると平面、地下に駐車場があるようなのですが…。

南陸橋通りの方面から向かうのですが
どこで右折すればスムーズにセンターに入れるのか
ご存知の方いらっしゃいますか?
平面に停めたいと思っています。

かなり運転に自信がないので
シミュレーションしたいのですが。。。

コインパーキングの方が無難でしょうか?





元の文章を引用する

 
Re: さいたま市文化センター駐車場について2008/05/15 6:52:34  
                     たわら

 
駐車場への入口は、文化センター正面入口をすぎたところにあります。文化センターの交差点を直進すると、駐車場への右折レーンがあったような気がします。
駐車券は機械でなく、守衛さん(?)に渡されるので、詰め所みたいなものがあるので、わかると思います。
地下駐車場への入口は、その手前です。地下より、平面の方が停められる台数が多いので、平面がおすすめです。
コインパーキングは、駅寄りの方にあり、高いです。

以上の説明で、わかりましたでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市文化センター駐車場について2008/05/15 9:13:42  
                     年少母

 
たわらさん、お返事ありがとうございます!!

細かい説明をいただいてよくわかりました。
平面の方が停められる台数が多いのですね。
参考にさせていただいて
早めに家を出てみようと思います。

こんな質問にご丁寧にお答えいただいて
本当に感謝します!

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市文化センター駐車場について2008/05/16 1:56:47  
                     三姉妹ママ

 
親子観劇会の時は いつも駐車場は激混みです。
相当早めに到着されることをお勧めします。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市文化センター駐車場について2008/05/16 9:31:36  
                     年少母

 
三姉妹ママさま、貴重な情報をありがとうございます!

確かにかな〜り早めに行かないとダメそうですよね。
よく見たら娘の幼稚園だけじゃなく
他の園も同じ時間に観劇があるようなので…。

そうなると朝のラッシュ時に到着するくらいの余裕が
ないと無理そうですね。

園からもなるべく公共の交通手段で行った方が無難ですよ
…と言われているので
電車かバスも頭に入れてみようと思います!

本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市文化センター駐車場について2008/05/16 22:06:33  
                     ゆきのん

 
年長児のママです。10時開演で9時半集合の場合で、
平面しか停めたことないのですが、
8:40に着いた時は数台しかいなくてガラガラでした。
9:05に着いた時は半分くらいで、どんどん入ってきてるとこでした。

もしすごく早めに着いたら、出口近くに停めて、帰りの渋滞対策をぜひ!
右折で出たい人とか、2方向が合流したりとかで、
帰りの出口渋滞ですっごく疲れたことがありました(涙)
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市文化センター駐車場について2008/05/16 22:55:02  
                     年少母

 
ゆきのんさま、お返事ありがとうございます。

帰りの渋滞のことまで頭にありませんでした!
行きだけかなり早く行けばなんとかなるかなと
安易な気持ちでいました(汗)

確かに帰りのことも考えないといけませんでしたね。
運転ヘタな私には到底無理そうです…。

当日は電車か、雨が強く降っていたら
タクシーで行こうと思います。

ゆきのんさまのお話が聞けて助かりました!
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

保育園について教えて下さい 2008/05/10 15:01:41
                     なっち

引越したぱかりでお友達がいません。
市立武蔵浦和保育園と私立菁莪保育園
について知りたいです。
園の雰囲気や先生の対応。
又 親子参加の行事や保護者の会など
について教えて頂きたいです。
私は、対人恐怖症なのなので
どうしてもママ同士の付き合いが苦手です。
出来る限り子供の為に頑張りたいと思って
いますが、親子参加の行事がなるべく少ない
園に行けたらと思っています。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
菁莪保育園2008/05/19 13:00:58  
                     カッサーノ

 
書き込みからだいぶ日数が経ってしまいましたが・・・大丈夫でしょうか?


菁莪保育園に子供が在園しております。
園が3年前に新設された時、ウチは開園と同時に入園出来ました。


こちらの保育園は、一学年?の人数が8〜12名程と少ないので
先生の目が一人一人に行き届いてます。
若い先生が多いのですが、とてもしっかりしてますし、
全園児の名前を覚えていて、挨拶する時なども名前を読んでくれています。
もちろん何かあった時なども必ず報告してくれます。
とってもアットホームな感じです。

0歳と1歳は赤ちゃんなので同じ教室ですが、
3歳・4歳・5歳も同じクラスなので、兄弟のいない子も異年齢との関わりを学べる、
というのがウリ?でしょうか。

小規模な分、園庭は狭いですが、お天気の日には園外に散歩に行ってくれてます。
また、系列幼稚園や地域(ご近所の特老ホーム)との交流、
上の年齢では月2回の園外フットサル教室もあり、
ウチの子供達は色々と楽しんでいるようです。

給食は園で調理した完全給食で、アレルギーにも個別に対応してくれています。


親子参加の行事ですが、2ヶ月に1回ほどのペースで土曜日に開かれてます。
夏祭りや遠足、運動会、生活発表会などですね。
でも絶対参加ではないです。

保護者会ですが、年度始めにクラスで1名役員を選ぶほかは、
年に1回の保護者会総会(今年は終了)と、
年に1回の保護者会主催の行事の手伝い(12月)で
その他に出番はありません。
手伝いも、出来る人だけ、で強制ではありません。
この点は幼稚園などと比べれば楽ですね。
(まあ、幼稚園に行ったことがないので判りませんが・・・)

その他、年度始めと終わりにクラス懇談会がありますが、
もちろん、来られる人だけで大丈夫です。


ママ同士のお付き合いが気になるようですが、
保育園ということもあり、皆お仕事をされて忙しいようなので、
特に付き合いがあるようでもないようです。
朝逢った時の挨拶程度ですかね。お迎え時間もマチマチですし。
モチロン、仲のいい人同士はお付き合いはあるでしょうが。。。
(ウチはないですね)

親子参加の行事の時なども、主役は子供達なので、
ママ同士で集まって話して・・・などもないですよ。
それよりも子供の動きを追うのに忙しいです(笑)。


私個人の感想としては、この保育園に入れてよかったと思っています。
ただ、私立といえども認可園なので、定員いっぱいのクラスもあるようです。
入園できるかどうかはわかりませんが・・・オススメです。


いい保育園にめぐり合えるといいですね(^^)

長文失礼いたしました。



ちなみに・・・私も超人見知りなので、さいたまに引越してきて6年ですが、
ママ友はいません(^^;)
実家も遠いし、昔からの友人も子持ちはいないので結構孤独?ですね。
まあ、無理して作るものでもないですしね。
なので、余計に保育園に入れてよかったと思っています。




 

元の文章を引用する

 
あと、2008/05/19 13:56:03  
                     カッサーノ

 
書き忘れました。

あと、お昼寝の時は簡易ベッドを使うので、
わざわざお昼寝布団を用意しなくても大丈夫です。
季節に合わせて掛け布団(毛布やバスタオルで可)を用意して、
月曜持参の金曜持ち帰り、です。

この点も楽です♪
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2008/05/20 23:44:12  
                     なっち

 
カッサーノさん
色々とご親切に教えて頂きまして
どうもありがとうございました。
実は、毎日返信レスを待っていました。
この辺は、保育園がどこもいっぱいで
入るのが大変そうですね。
希望の園に入れるとうれしいですが・・・。
私も人見知りがとにかく激しくて
カッサーノさんのような方が同じ保育園に
いてくれたら、とても心強いです。
どうもありがとうございました。☆
 

元の文章を引用する

浦和母の会幼稚園 浦和のぞみ幼稚園 はとり幼稚園について教えてください 2008/05/08 16:06:14
                     ペンギン

南区在住です。
来年、年少で入園希望ですが、通えそうな範囲で
上記の幼稚園がいいかなと思っています。(温かい雰囲気の園)

ホームページや他の掲示板、過去のスレッド等検索済みですが、実際に通園されている方やお知り合いが通園されている方の生の声が聞きたく、お願いいたします。


1.自由保育とのことですが、例えば粘土、お絵かき、工作、木工等(遊びの範囲で)も
 やりますか?やるとしたら、どんなことをしていますか。

  (一斉に行なわなくても先生からの自然な働きかけがあるのか、それとも自分の好き  な遊びのみをしているのか。)


2.お稽古バッグ等、全てが手作りですか?(苦手なのです。出来る限り頑張りますが)

3.保護者の雰囲気

4.親の出番はどういうものがありますか?(例えば、参観等以外、手伝いの形のもの。下の子が1歳になるので心配です)

5.遠方から通園されている方はいらっしゃいますか?


今後、見学もしていきますが、情報をいただきたく、
どうかよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和母の会幼稚園 浦和のぞみ幼稚園 はとり幼稚園について教えてください2008/05/10 8:50:07  
                     あーちゃん

 
母の会幼稚園は近隣の方のみのようですよ。
遠方だとNGだそうです。
多分、徒歩通園できる範囲になるのかな??

聞いた話なので詳しくは園に確認してみてくださいネ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和母の会幼稚園 浦和のぞみ幼稚園 はとり幼稚園について教えてください2008/05/10 23:27:11  
                     かめ

 
母の会は、水曜の午後と土曜の午前に園庭開放を行っているので、遊びに行ってみるといいかと思います。
直接行って、中の様子がみれて、先生や在園児、保護者と話すいい機会かと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2008/05/11 22:40:26  
                     ペンギン

 
あーちゃんさん、かめさん、情報ありがとうございます。

母の会、ちょっと徒歩では無理な距離なのです。
通園可能な距離なのかも含め、教えていただいた園庭開放に
参加して色々聞いてみますね♪

どうもありがとうございました。
(お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。)
 

元の文章を引用する

 
浦和のぞみ幼稚園について2008/05/11 8:32:40  
                     けろっぱ

 
現在、在園させています。

1.全員で一斉に制作ということはなく、やりたい子がやってます。木工はほとんどや  りません。外遊び中心の子もいれば、お絵かきや粘土など、教室遊び中心の子もい  ます。先生からのはたらきかけは、母の日・父の日のプレゼント制作とか、そうい  う時くらいです。

2.袋物は、既製品OKです。

3.毎日お弁当、送り迎えなので、それを苦にしていないお母さんが多いです。
  他の幼稚園に比べたら、平均年齢が高いですが、精神年齢が若いお母さんたちで   す。
  行事の時は、お父さんの参加もあります。(運動会のお手伝いなど、自主的に)

4.下のお子さんがいらっしゃる方は、行事のお手伝いは、ほとんど免除です。
  参観以外にクラスの懇談会や教育懇談会というものが、学期ごとにありますが、皆  さん下のお子さんを連れていらっしゃるし、託児がある場合もあります。園に出向  く回数は、多いですね。

5.徒歩や自転車では、通えないところから通園されている方もいらっしゃいます。
  園には駐車場がないので、行事の時は近隣の100円パーキングを利用しているよう   です。

  5月24日に未就園児が幼稚園で遊べる日がありますので、園の雰囲気や先生の様子  など、参加されたらわかるかなあ、と思います。

  近代的な保育とは、かけ離れた園と思う方もいるかもしれませんが、園長先生のお  話を聞くと、それにも意味があるんだとわかります。
  私は、今二人目の子を通わせていますが、子どもたちが、幼稚園を好きだと言って  くれていることが嬉しいです。
  
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2008/05/11 23:07:13  
                     ペンギン

 
けろっぱさん、ありがとうございます。

詳しく教えていただき、助かりました。
園長先生のお話にとても感銘を受けたという話を掲示板等で目にするので、
私もぜひともお聞きしてみたいです。


お子様方も楽しく通われているんですね。
とにかく、ハード面より、こどもをよくみていてくださる、
こどもが生き生きと楽しく過ごせる幼稚園に入園させたいと思っており、
親の出番等はこどものために普通にやりたいと思っているので、かなり希望に近いです。
(でも、下の子がいる場合は免除出来ることもお聞きして安心しました。そして、今度は下の子の時に頑張れば良いのですよね。)


未就園児と遊ぶ日、参加してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

保育園の学年について 2008/05/07 1:18:48
                     かめ

05年12月生まれの子と、07年4月生まれの子が居ます。
現在、仕事先がみつかり、保育園の入園を希望しているのですが、
上の子は2才児クラスになるのはわかるのですが、下の子は1歳児クラスなのか0歳児クラスなのかが分かりません。
学年でいうと「年子にならない」ので、0歳児かなと思うのですが、もう一歳になったし、0歳児クラスは、まだそんなには居ないと思うけれど、今年の四月に生まれた子も入園するクラスと考えると1歳なのかな??
と、混乱しています。
2人同時に同じ園は無理だと思い、空き状況をみて、空いてる園を希望欄に書こうと思ったのですが、どちらの空きをみて書けばいいかわかりませんでした。
お分かりになる方がいらしたら、是非教えてください。

因みに、元保育士の友人の話だと、園によって年齢でクラスが変わるのと、学年で変わるところがあったと聞きました。
それにしても、下の子は微妙なところだな・・・と。
10日の提出に間に合わせたいので、よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の学年について2008/05/07 13:10:09  
                     ねこ

 
自治体にもよりますので、確認することをお勧めしますが・・・。

通常のクラスは4/1時点の年齢で計算されます。
ただし年度途中の入園については、入園日の年齢で計算されますので、下のお子さんは1歳児クラスになると思います。そして来年度は同じクラスを再度すごします。

こればかりはその時の状況によって、行政と園の判断も加わりますので(特に私立)、まずは申請してみることをお勧めします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の学年について2008/05/08 15:42:53  
                     カッサーノ

 
こんにちは。

ウチにも07年の12月生まれの子供がいます。

この4月から保育園に入りましたが、『0歳児クラス』での入園になっています。
上の方がおっしゃっているように4月1日時点での年齢だと思います。

ちなみに、今年6歳の長女は『5歳児クラス』、同じく今年5歳の長男は『4歳児クラス』として入っています。

さいたま市桜区の私立保育園(認可)です。

参考になれば・・・・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の学年について2008/05/10 0:17:32  
                     かめ

 
ねこさん
ありがとうございます。
移行児、というのですよね?
色々調べたり、問い合わせてみたところ、やはり園によって違うことが分かりました。
希望の園での扱いが微妙なところでしたが、とりあえず申請してみようと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の学年について2008/05/10 0:21:29  
                     かめ

 
カッサーノさん
ありがとうございます。
3人も保育園に通園させてらっしゃるんですね。
3人とも同じ園ですか?
途中ということもあり、同園が難しいようで、できるだけ近い園を希望しているため、
受け入れクラスの扱いが、些細なことですが我が家にとっては重要な問題で・・・
結果が来るのがこわいような楽しみのような・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の学年について2008/05/19 13:50:26  
                     カッサーノ

 
お返事が遅くてスミマセン。

仰るように、3人とも同じ園に通園しております。
3年前に出来たばかりの新設園なので、上の2人は開園と同時に入園でき、
一番下の子は0歳児で申し込み自体が少ないのでラッキーでした。
場所も、ウチから徒歩5分の近所です。

保育園入園に関しては、怖いくらいに幸運なので
この先なにかあるんじゃないかと心配になってしまいます。。。

兄弟がいると、やはり近くて同園なのが一番いいですよね。
いい結果がくるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の学年について2008/05/30 0:42:07  
                     かめ

 
こちらこそお返事が遅れてすみませんでした。
三人とも同じ園なんて羨ましいです。。
うちは今月ダメでした。
空きのある園を調べて申し込んだのですが・・・
下の子は無理でも、上の子だけでもって思っていたのでがっかりです。
(同月・同園希望というわけではなかったのですが)
どうやったらもう少し保育指数をあげられるのか・・・
このまま2人とも入れないと、無認可になり、保育料が10万を越すので、困ってしまいます。
 

元の文章を引用する

トランポリン教室 2008/04/25 21:28:20
                     くるみぱん

幼稚園児の子どもがトランポリンを習いたがっています。
浦和近辺でトランポリン教室はありますでしょうか。

情報をお持ちの方、ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: トランポリン教室2008/05/10 12:38:12  
                     モンチッチ

 
確か、桜区記念総合体育館にスクールがあると思います。
4年前、娘が1年生の夏休みに短期教室に通いましたよ〜。

確認されみては、いかがでしょうか?
 

元の文章を引用する

お昼寝布団 2008/04/01 16:16:19
                     保育園っ子

4月から1歳の子どもが保育園にかよいます。
未だ、お昼寝布団を買ってないのですが、どういうものがいいのか迷っています。
お布団って結構高くて、お昼ね用とsetになっているものが多く売られていますが、使い勝手はどうなのかなぁ。と・・・
何か良いものがありましたら、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: お昼寝布団2008/04/01 22:37:14  
                     はるひか

 
はじめまして。二人の子どもを保育園に通わせています。
お昼ね布団は、セットで売っているものは意外と薄いので
長く保育園に通うなら、高くてもしっかりしたお布団を
準備された方が卒園までもつと思います。

うちの子が通う園では、床にござをしいてそこに布団を
しいて寝るので、なるべく厚めの布団を準備するように
すすめられました。それでうちでは、大人用の布団を
ベビー布団に打ち直してもらったものを使っています。
高かったですが、2年以上使っていてもぺったんこに
ならずとてもいいですよ。ご参考までに。
 

元の文章を引用する

 
Re: お昼寝布団2008/04/03 12:44:38  
                     保育園っ子

 
貴重なアドバイスありが追うございます。
しっかりしたものの方が先を考えると、いいのですね。
いい睡眠が取れるためにも、
そうします。
 

元の文章を引用する

音楽教室とバレエ教室教えてください 2008/03/25 21:31:23
                     ねこおや

北浦和駅近辺で幼稚園年少の娘が入れる、音楽教室とバレエ教室を探しています。
(与野や浦和駅近辺でもかまいません)
おすすめの教室がありましたら、教えてください。
できれば実際に通っている方に、お月謝や先生のことや教室でやっていることなどを教えていただきたいです。

元の文章を引用する

 
北浦和東口なら・・・2008/04/16 19:35:15  
                     いちご

 
バレエ教室もいろいろあると思いますが、東口でお月謝が比較的お安い場所をお教えしますね。
3年前に教えてもらったのですが、木の実幼稚園のホールでやっていたのが当時4〜5000円だったと思います。
時間が経っているので詳しくは幼稚園にお問合せ下さい。
駒場体育館でも教室のポスターがあったので、お教室があると思います。
私が参加している浦和スポーツクラブにバレエ教室があるようです。詳細はホームページにてチェックしてみてください。
http://www.urawasc.org/
会場は北浦和東口、領家交番を右折して釣具屋さんのビル3階です。産業道路に面しています。

北浦和で見かける音楽教室では浦高通りならドルチェ音楽教室、ヤマハ、北宿通りではビクターのリトミックセンターなど・・。産業道路を越えて、森の音楽教室など。
すべて見かけただけなので、詳しくお教えできなくてごめんなさい。検索かお問合せ下さいね。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  81〜 90件
先頭へ / 前へ / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / ...19 / 次へ / 最終へ