育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  1231〜 1240件
先頭へ / 前へ / 114... / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 次へ / 最終へ  

ちょっと、怒っています。 2001/10/12 13:01:47
                     しほしほ

商工会議所の皆さん。毎日忙しいのでしょうけど、お聞きください。
「育児」のデータベース化が進んでいて、記載されているデータは私達子育て真っ最中のパパ・ママにとっては、とても役に立ち喜んでいます。
 でも、でも。あまりにも記載園数が少ない!!もちろん、日々努力なされていて、園からの回収作業をしているところではあると思いますが、「保育園」は公立が中心(これは、市役所に確認すれば、手間はそうかからないのでは?)となっており、私立の情報が少ないです。これから、保育園選びをする家庭にとって、あまり使えないものとなってしまう恐れがあります。
 幼稚園にいたっては、月曜日10月15日から「願書配布」が始まってしまいます。もう、今年は間に合いません。
 私も、1ヶ月や2ヶ月ではできると思いませんでしたが、企画が始まってから(確か5〜6月でしたよね)時間がもう少しはあったように思います。
 ただで、情報を掲示してもらっているので、私の怒りは理不尽かもしれませんが、利用者の声として、どうしても、お話させてもらいたいと思ってカキコしました。

元の文章を引用する

そんなに怒らないで下さい2001/10/15 12:44:59  
                     伊東

浦和商工会議所の伊東です。
しほしほさん、こんにちは。お気付きのようにこの育児施設一覧はまだまだ埋まっていません。企画段階からはかなりの日数がたっていますが、それが現実なのです。これに関わるスタッフの数も少なくはありません。いろいろな方々を巻き込んで、やっとのことで今のところまで辿り着いています。
しほしほさんが怒っているのは市の受付が始まるのに、まだ情報が掲載されていないことなどに対してでしょうが、取材する相手の都合もあることで、ある日突然あっと言う間に揃うわけではないのです。データベースの設計、取材スタッフとの調整、さいたま市児童福祉課との調整、などなどいろいろなステップを踏んできているのです。
育児部門の取材を行っているスタッフは「マイタウン浦和」の説明自体から入り、細かい記事掲載申込書の内容を埋める、または埋めてもらうべく必死の活動をしています。少ない件数かもしれませんが、7月から8月の猛暑の期間中も大汗をかきながら各園を訪問してもらっています。
私どもとしても10月に入る前には全件掲載する予定でしたが、時間が足りませんでした。何とか早く全件アップを目指しますので、あまり怒らないでくださいね。頑張りますのでどうか許して下さい。

元の文章を引用する

Re: そんなに怒らないで下さい2001/10/12 16:14:38  
                     浜中

こんにちは、浦和商工会議所の浜中です。
 しほしほさんをはじめ、子育て真っ最中のパパ・ママの期待に応えられなくて申し訳ありません。思い通りに計画が進まず、職員・取材スタッフはじめいろいろな人の力をかりて、がんばっています。1日も早く全件アップできるよう進めていきますので、もう少々お時間をいただきますが、がんばります!

元の文章を引用する

でも、やっぱり、怒っています。2001/10/12 23:13:55  
                     しほしほ

状況は理解できます。でも!しかし!!です。

このサイトの目的はなんなのでしょうか。
必要な情報を必要なユーザーに提供する。そう思っていました。
必要な情報をユーザーに提供する事により、ますます情報が集まり、サイトも充実する。そんな事を目指しているのかなあと思っていました。

今の状況では、私にとって、利用価値はとても低いものとなっています。必要な時に必要な情報がないと利用価値はないですから。新聞だって、昨日の新聞を今日読んでも、価値は低いでしょう?少なくとも、来年度、幼稚園入園を考えている家庭にとっては、
魅力が低いものとなっているはずです。再来年度、入園予定者にとって、魅力あるサイトにするために頑張って下さいとしかもう言えません。

また、保育園の情報ですが、公立は充実しつつありますが、私立や家庭保育室の情報を頑張って集めてください。働くママにとって、安心して子供を預ける事できることが、安心して働く事の基本となるはずです。少なくとも公立園への入園可否がわかるころ
(2月?)までには充実して下さい。入園不可となった家庭にとって、とても必要な情報です。

努力している事や、思いのほかに手間がかかること、7月から8月の猛暑の期間中も大汗をかきながら各園を訪問してもらっていることがレスされていますが、あまりにも官僚的でいいわけがましくて、正直がっかりです。(お役所でも今は、あまりいわないですよ)

このサイトが世の中の育児真っ最中の家庭にとって勇気づけられるものになるよう
もっと、もっと必死になって下さい。

このくらいの時期までに、80%〜90%までにアップできるという目安が欲しいですねえ。

追伸:ところで、失礼ですが「のっちさん」って?商工会の方でしょうか?
   この育児関係に関与している方の様ですが、ぜひ「のっちさん」の御意見もお聞 
   かせください。

元の文章を引用する

そ、そんなに怒らないで...2001/10/15 12:51:18  
                     伊東

伊東です。

のっちさんは会議所の人ではありませんので、ご了解下さい。

また、この件については私どもも努力をしているつもりなのですが、利用者が利用できないのであれば、確かに価値はありません。誠に申し訳ありません。

元の文章を引用する

ちょっと一言2001/10/13 1:44:27  
                     こう

こんばんわ。
書き込みさせて下さい。
ちょっと対応が悪すぎると思います!

>企画段階からはかなりの日数がたっていますが、それが現実なのです。
開き直りとしか思えないような書き込みですね。

>ある日突然あっと言う間に揃うわけではないのです。
これじゃ、ケンカを売っているのと同じですよ。

>あまり怒らないでくださいね。
こんな対応をされたら、怒るのが当然だと思います。┓(´_`;)┏

元の文章を引用する

R:R: ちょっと一言2001/10/15 9:25:23  
                     Mr.第三者

朝っぱらからこのHPを閲覧している暇人です。
開設以来一貫して穏やかだったこの掲示板に、
突然手厳しいご意見が書き込まれて、スタッフの皆様はさぞかし
心を痛めていることと存じ上げます。
さて、第三者の立場から一言申し上げさせていただきます。
しほしほさん、無料で享受している情報にいちいち腹を立てていたら身が持ちません。
こうさん、爽やかな秋空の中で気持ちよく週末あるいは週明けを過ごそうと思っている者に対して”怒っています”のタイトルは少し残酷です。善良なスタッフの皆様がパニックに陥ったこと
文面から察してあげてください。
また、他の掲示板での貴方の発言の中に”行政云々”とありましたが、会議所は行政機関では
ないのでは? 
スタッフの皆さん、無報酬で頑張っているのに苦労が絶えませんね、いろいろと。(笑)
しかし一度立ち上げたからには、このHPをこよなく愛する閲覧者のために一層努力してください。期待しております。

元の文章を引用する

私も暇人 (今日だけ)2001/10/15 13:51:32  
                     こう

Mr.第三者さん、こんにちわ。
私も昼間から「マイタウン浦和」に遊びに来ている暇人です。(笑)

スタッフの皆さんが頑張ってくれていることは、充分理解しています。
ただ、意見(提案)の対応がマズイのでは?と思ったのです。
確かに、Mr.第三者さんのおっしゃるとおり、パニックだったのかもしれませんが。。。
う〜ん・・・。
それと私の説明不足で、もし不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
私も「マイタウン浦和」を応援しています。

元の文章を引用する

歯医者 2001/10/11 15:58:51
                     せれまま

私と上の子供2歳が虫歯に・・・。
どこかにいい歯医者が武蔵浦和駅近辺にありませんか?
情報あったら教えて下さい。出来れば腕が良くて待ち時間が少ないと最高です。

元の文章を引用する

Re: 歯医者2001/10/12 12:50:53  
                     しほしほ

お久しぶりです。こんにちわ。
私も、武蔵浦和なので、こんなに近くにいらっしゃったなんて、ちょっとうれしいです。
ところで、歯科をお探しとのこと。うちが通っているのは、鹿手袋にある「中村歯科」です。
ここは、先生も丁寧だし、主人や主人の友達(男)にいわせると、助手さんもきれいでやさしいとのことです。(^.^)
 子供には、診察台からビデオを見られるようになっていて、「アンパンマン」などを見せてくれます。
 実は私。大の歯医者嫌いで10年くらい行っていなかったのですが、歯が痛くて。意を決して行ったのが「中村歯科」でした。とても優しくしてくれて、こんなことだったら、もっと早く行けばよかったと思ったほどでした。
 場所は、河童天国の近くです。土曜日もやっていますよ。
予約は必要ですが、その日に見てもらえると思います。

元の文章を引用する

アレルギーに詳しい小児科 2001/10/06 20:54:54
                     PIE

初めまして!9月にダンナの実家近くの浦和に引っ越して来ました。
ダンナは地元なのですが、何しろ初めての子供で薬アレルギーがあるので
小児科選びに悩んでいます。

風邪をひくと決まって高熱を出す子なので出来れば足が自転車しかないので
近場でアレルギーに詳しい小児科があれば教えて下さい!
ちなみに現住所は仲町です。
どうぞよろしくお願いします。

これからもいろいろと育児の参考にさせて頂きます。
HP更新楽しみにしています。(^^)

元の文章を引用する

Re: アレルギーに詳しい小児科2001/10/08 7:35:48  
                     あらちゃん

北浦和西口にある「ゆうこどもクリニック」に、確かアレルギー専門の科があったような?仲町からだと、国道17号の北浦和駅入口交差点の横断歩道を渡ったら左折して、次に右折できる道を入るとすぐです(たぶん・・・)。仲町から自転車だと10分かからないかな?なかなか人気がある開業医さんみたいですよ。電話でまず問い合わせてみてはいかかでしょう。

元の文章を引用する

Re: アレルギーに詳しい小児科2001/10/13 9:48:12  
                     PIE

あらちゃんさん、初めまして。
情報ありがとうございます。
「ゆうこどもくりにっく」の看板は仲町小学校辺りで見たことがあるように思います。
ここら辺からだとおっしゃるように自転車でも行けそうですね。
一度病院に電話して聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。

元の文章を引用する

幼稚園選び 2001/10/04 3:10:24
                     かおりん

はじめまして。
さいたま市の幼稚園 数も多いけれど給食なしのところってあるのかな?
自分では調べ切れないし書き込みしてみました。

元の文章を引用する

Re: 幼稚園選び2001/10/05 13:26:34  
                     のっち

こんにちは かおりんさん

そんなに多くはないけど、毎日お弁当のとこもありますよ。
幼稚園にはいろんなポリシーがあってみんなで同じものを食べて好き嫌いをなくそうとか、
アレルギーのある子も増えてるから毎日お弁当というとこもあります。
よかったら、どの辺の幼稚園を捜してるのかおしえてくださいな。

元の文章を引用する

Re: 幼稚園選び2001/10/05 20:19:15  
                     さとちゃん

はじめまして。
我が家の近くの情報しか分かりませんが、旧与野市内の園だけでも、3園位はあると思いますよ。お近くならば、情報提供できるかと思います。
給食無しの園をご希望ですか?

気になる園に直接問い合わせれば、親切に教えて頂けますよ。

元の文章を引用する

お買い得な自転車屋さん探してます。 2001/09/29 23:20:13
                     あらちゃん

初めまして。とてもいいホームページですね!色々参考になります。
私には7ヶ月になる長男がいます。つかまり立ちを始め、そろそろ、ベビーカーだけじゃなく、自転車の前かごに乗せてお出かけしようかと思ってます。子供乗せ自転車(フラッカーズ等)を、お安く販売しているお店や、中古を取り扱っているお店を知っている方、教えて下さい!!

元の文章を引用する

こんにちわ!!2002/07/30 16:58:04  
                     ひなまま

お役に立てるか分かりませんが・・出た当初は3・4万はしたフラツカーズですが今は種類も出てきてホームセンター等だと19800円とかであると思います。お店は戸田駅近くの大川(浦和にもあるのかな?)やダイクマ等です!(埼大通りにあります)残念ながら中古はわかんないです・・・。すみません。

元の文章を引用する

こんにちわ!!2002/07/30 16:58:29  
                     ひなまま

お役に立てるか分かりませんが・・出た当初は3・4万はしたフラツカーズですが今は種類も出てきてホームセンター等だと19800円とかであると思います。お店は戸田駅近くの大川(浦和にもあるのかな?)やダイクマ等です!(埼大通りにあります)残念ながら中古はわかんないです・・・。すみません。

元の文章を引用する

育児情報 2001/09/11 22:42:14
                     のっち

やっと、2学期になって子供に開放されてほっとしています。
でも、今日の台風は久しぶりにすごかったですね。

で、マイタウン浦和を見てくださっているみなさん!
育児情報ってどんなこと知りたいのかな?
細かいことでもなんでも、意見くださいな。

元の文章を引用する

はじめまして! 2001/08/30 11:35:34
                     のっち

こんにちは

マイタウン浦和で育児情報取材をしています。
「やっぱり!」と思うほどみなさんが気になるのは幼稚園や保育園・・・
病院関係ですよね。

現在は秋の入園、入所に間に合うように幼稚園や保育園の情報を
集めてます。

そのあとは、小児科の紹介なんかしたいなあと思っています。

我が子はもう小学生なので、今は病院なども年に1回行くぐらいですが
乳幼児のときはやはり病院選びに悩みました。
私は先生がきちんと説明してくれるところがいいと思います。
でも、いい先生のとこはどこも混んでるんですよね。
あとね、風邪のときは熱があれば小児科、そんなに熱がなければ耳鼻科とか
分けてました。鼻風邪なんかは治療してくれる耳鼻科のほうが治りが早いです。

みなさんのいろんな意見や疑問に耳をかたむけてほんとに役にたつような
情報を紹介できたらと思っています。

よろしく!!

元の文章を引用する

教えてください 2001/08/29 12:48:06
                     ゆず

はじめましてこんにちは!

1歳9ヶ月になる子供がいますがそろそろ歯科健診に行かなくては

なりません。東浦和もしくは南浦和で良い小児歯科があったら

教えてください。お願いします。

元の文章を引用する

評判の良い産婦人科を教えて下さい! 2001/08/27 14:00:27
                     かず

「育児・教育」ではないのですが、
地元で評判の産婦人科を、浦和の先輩ママさんたちに
教えていただきたくて、ここに投稿します。

評判の理由と場所を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

元の文章を引用する

私の知ってる限りでは・・・。2001/08/30 1:09:32  
                     はる花

私は、駒場のそばにある飯島産婦人科に行ってました。先生もやさしいし、施設も新しくてきれいで、私は気に入ってました。里帰り出産だったので、出産に関してはわからないのですが、友達の話によると、退院の日だかその前日の夜だかに、フランス料理のフルコースとワインが出たそうです。
他には、山崎の交差点の先にある宇井産婦人科も結構人気があります。
そこも新しくてきれいらしいし、予約制になったので待ち時間が少ないって話です。
一度帝王切開した人は、次も帝王切開って先生は言ってるみたい。

元の文章を引用する

Re: 私の知ってる限りでは・・・。2001/08/31 13:58:04  
                     かず

レスありがとうございました。
とっても参考になりました!
フランス料理のフルコースなんて、それだけで魅力的。。。
でも待ち時間の少ない予約制の病院もいいですね。
私の友達は、4時間も待たされたと言ってました。
(浦和駅近くの人気病院だそうです)

元の文章を引用する

保育園のこと、教えて 2001/08/25 15:23:16
                     ハムタロー

保育園のこと、申込みの仕方とか、何でも良いので教えてください。4才なのですが、はいるのは、順番待ちでたいへんなのでしょうか。

元の文章を引用する

市役所に聞くのが1番!2001/08/28 12:51:05  
                     しほしほ

こんにちは、私も2人の子供を「保育園」と言っても「家庭保育室」に預けています。ちなみに、1歳と3歳です。
 4歳のお子さんの保育園を探しているとのことですが、旧浦和市のどのあたりなんでしょう?私は武蔵浦和近辺なのですが、このあたりは、とても競争率が高いとそうです。ただし、3歳を過ぎると幼稚園に入園する子が増えるので、入りやすくなると言う情報です。
 でも、年度途中の入園は、難しいようです。新年度からの入園でしたら、市の広報誌に募集要項が出るので(10月か11月くらいだったかな?)ご覧になるのがいいとですよ。そうそう、これは、公立の保育園の話で、私も利用している「家庭保育室」は直接「空き」があるか確認するといいです。年度途中でも入れると思いますよ。
 お子さんに合った保育園が早く見つかるといいですね。

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  1231〜 1240件
先頭へ / 前へ / 114... / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 次へ / 最終へ