育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  1151〜 1160件
先頭へ / 前へ / 106... / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 次へ / 最終へ  

大宮周辺の産婦人科を教えてください。 2003/01/15 17:07:55
                     なか

現在、大宮付近に住んでいるものです。生理が予定日を過ぎてもこないので妊娠かな?と期待をしているところなのですが、最近さいたま市に越してきたばかりでこの地域のどこの産婦人科がいいのかといった情報をまったく知りません。実家は田舎のほうで里帰り出産をしようかと考えているところです。経済的にあまり余裕もないので豪華でなくていいのですが里帰り出産可能で安心していける良い産婦人科とそういった情報を教えてくださるところがあれば紹介していただけないでしょうか。浦和のことでなくて申し訳ないのですがお願いします。

元の文章を引用する

北浦和周辺で不妊治療や相談に乗ってくれる医院を知りませんか? 2003/01/18 19:11:17
                     いちご

現在第1子から5年近くたちますが、なかなか妊娠せず、悩んでいます。
一人目を妊娠した時通った医院はあまり深刻に相談に乗ってはくれず、
出産した大病院ではデリカシーがなく流れ作業的な先生の態度に(たまたま私が感じただけで、実際は違うかもしれませんが)傷つき、それでもあきらめたくなくて通っていたら
胃潰瘍になってしまい、現在産婦人科には通院はしていません。
一人目の時そこで産後会陰を縫った糸を一本取り忘れられたまま退院させられて
その後2週間ほど痛みに苦しめられた経験があり(はじめての出産で、みんな痛いんだと
思い込んで我慢していたら、発見が遅れてしまいました)
その後別の病院で糸を取ってもらい、痛みは消えましたが、その後痛みが怖くて
夫婦生活を再開するのにとても時間がかかってしまいました・・。

2年後、妊娠の兆しがないので調べてもらったら、卵管に詰まりが見つかり、
通してもらう処置を受けたあと、しばらく排卵日に合わせて頑張ったのですが1年くらい
努力は実らず、今はSEX自体がちょっと辛くなってしまって、
どうして良いのか分かりません。
体の事だけでなく、精神的な部分で相談に乗っていただけるような産婦人科おご存知でしたら、教えて頂きたいのですが・・・。

それと、大宮の不妊専門の産婦人科と聞く、「すごうクリニック」について、
通っている方や知っている方がいましたら、ご意見を聞かせていただいたいです。
よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

すごうウィメンズクリニックについて2003/01/18 18:40:40  
                     PUKUPUKU

私は現在こちらのクリニックに通っております。
先生、スタッフの方共に親身になっていただけます。
先生は一人ですので日によって違う先生と言う事がなく、診察室もプライバシーが守られていて落ち着いて診察していただけます。
これって当たり前なのかもしれませんが、私が以前通っていた病院は、診察室にたくさんの患者さんがおり、とても嫌な思いをした事があるので・・。
ただしすごうクリニックは不妊の治療をしていただく場合、先にガイダンスを受けなければなりません。
それが先生の方針です。
そのガイダンスは予約制ですが、たぶん今は1年半ほど待ちの状態だと思います。
それだけこちらの病院は評判が良いと言う事なのかもしれません。
口コミも多いそうです。
ただ診察はお子様連れでは行きにくいかも・・・。
これは私が感じたことですが。

私は体外(顕微)受精をしましたが、残念ながらうまくいきませんでした。
でも、先生を信じてまたがんばってみようと思います。
こんな情報ですがお役に立てれば・・・

元の文章を引用する

Re: すごうウィメンズクリニックについて2003/01/19 9:39:38  
                     しんしん

PUKUPUKUさん、どうもありがとうございました!
とっても人気があるのと共に、それだけ悩んでいる方も多いと言うことですよね・・・。
私は以前、やはり不妊のことを検索していた時、「一人も赤ちゃんがいない人に比べたら、
二人目ができない悩みなど贅沢では・・」と書かれているのを呼んだことがあり、正直、層化も・・・と思ったこともありました・・。そして、赤ちゃんが授からないことが、女性をどんなにデリケートでナーバスな気分にさせるかと言うことも自分で実感しています。
私も、「初めての赤ちゃんのために頑張っているママ」が待合にはたくさんいると思いますので、
子供を連れていくことがその方たちの心を少しでも刺激してしまうのはいけないと思うので
不妊外来に行くときは、なるべく一人でいこうと思っています。

>先生は一人ですので日によって違う先生と言う事がなく、診察室もプライバシーが守られていて落ち着いて診察していただけます。
>これって当たり前なのかもしれませんが、私が以前通っていた病院は、診察室にたくさんの患者さんがおり、とても嫌な思いをした事があるので・・。
私もそうです。掘り下げた質問をされても、まわりが気になるし、こちらからも本当の悩みをなかなか打ち明けられず、時間も短くて、診察を受けて、落ち込んで帰ってくることばかりでした・・。
ですので、ガイダンスをきちんと受けられるなら、1年半待たされてもいいかな・・と思います。不妊治療は体もそうですが、心がかなりきついので、親身になって話を聞いてくれる先生を求めてしまいます・・・。

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!!
よろしかったらもう1つ聞きたいのですが・・、診察においくらくらいかかるか教えて頂けますか?

元の文章を引用する

Re: すごうウィメンズクリニックについて2003/01/19 14:30:54  
                     PUKUPUKU

私の友人の中にも二人目不妊で悩んでる方がいます。
子供がほしいと言う気持ちには変わりはないですもんね。

すごうクリニックですが、この前書くのを忘れていましたが、待ち時間は覚悟をしたほうが良いと思います。
長い時で3時間から4時間待つ事もあります。
5時間以上待った事がある方もいるようですが…。
うまくいけば全然待たないで診ていただいた日もありますが、稀かなぁ。
そう言う意味でもお子さんを見ていただける方が側にいる方が通院しやすいですよね。
診察券は診察前から出せるので、出した順番に見ていただけます。
近い方は朝に診察券を出して、一度帰ってから時間に来ると言う事をしている方もいるようです。
私は片道1時間半から2時間かけて通院してるので、一度診察券を出すと帰る事も出来ませんが、携帯の番号を書いておくと、順番に近づいた時に呼び出していただけるので、お買い物とかお茶を飲んだりして、外出しています。
待合室で本を読んでたり。
待合室は狭いですが、皆さん外出される方が多いので混んでる事もありません。
それと、こちらは夫婦二人で診察をしていただいてる方がほとんどのようです。
診察室にも夫婦で入って先生の話を聞いたり。
初めてのときは私達に1時間ほどかけてお話してくださいました。
それだけ待つ時間も多くなりますが、親身になって話を聞いていただけるので、安心できますね。

金額ですが、他の不妊専門に行った事がないので比べられないのですが・・・。
治療の内容にもよると思いますが、私の場合を書いてみます。
私の場合は年齢的にも原因的にも初めから体外受精を希望しましたので参考になるかどうか…。
初回は血液検査と問診で4800円でした。
注射だけなら3500円、それに診察が入るとプラス4800円。
あくまでも私の場合ですが。
他に薬代などが必要になりますよね。
主人の精液検査と私の検査をした日には、35000円以上かかりました。
体外受精になるとけっこな金額が必要になります。

とりあえずガイダンスの予約だけでもしてみてはいかがでしょう。
いつでも取り消せますし、後になればなるほどガイダンスがどんどん埋まって行きますから。
長くなりましたが、お互いがんばりましょう。

元の文章を引用する

Re: PUKUPUKUさん、ありがとうございました!2003/01/28 20:49:24  
                     しんしん

去年かかった産婦人科では、とてもストレスを感じて胃カイヨウになってしまいましたが、すごうウィメンズクリニックなら、安心して任せられそうですね・・・。ガイダンス申込んでみたいです。いろいろ丁寧に答えてくださってありがとうございました!!うちの子は4歳過ぎてから、よく生まれる前の事を口にします。月にあるおうちの窓から、ママの事を見てたよとか、卵の時からママに会いたかったよとか。PUKUPUKUさんの天使ちゃんも、今ごろママとパパの事、どこかで見て応援してますね、きっと。。。!

元の文章を引用する

のびのび自由保育の幼稚園探してます 2003/01/12 23:50:46
                     ヒロママ

3月か4月にさいたま市に引っ越す予定です。今、年中の男の子が途中入園する幼稚園を探しています。今通っている幼稚園が自然いっぱい(ヤギやチャボ、ウサギなど飼ってる)泥団子、工作、わらべ歌など遊び中心の自由保育なので、出来れば同じような環境の幼稚園が希望です。
 引っ越す場所は、幼稚園、小学校が近いなど子供の条件を優先したいのでお勧めの地区があったら教えてください。

元の文章を引用する

のびのび自由保育の幼稚園について2003/01/14 2:21:25  
                     あお

ようこそさいたま市へ♪♪

私自身は田舎出身で現在北浦和に住んでいますが、学校も幼稚園もなんかいっぱいあるな〜〜っ
て感じです。働いているので、娘は保育園児ですが、入園前に幼稚園もうろいろ見学しました。
その時のびのび保育と感じたのは、「ふるさと幼稚園」「見沼幼稚園」「木の実幼稚園」でした。名前で検索すれば情報が集められるかもしれません。
どこも園庭が広く遊具がいっぱい、まさにのびのびといった感じをうけました。
確か通園バスが出るくらい駅周辺から遠いので、それだけ広い庭があるのかもしれません。
それぞれ教育方針は微妙に違うようです。「はだし保育」のところや「思いっきり遊ばせて、あまりにも自由なので小学校に行ってから大変」とうわさがあるところやいろいろなので
長所短所があるのかもしれませんね。。
動物がいるかどうかと、保育内容の詳しい事は、説明会だけでは残念ながら分かりません・・。
ごめんなさい。
北浦和は駅周辺は商店街などあり庶民的ですが、最近どんどん新しいマンションが建って
町並みもなんとなく変わって・・。
でも少し奥へ行くとまだまだ田舎〜みたいな所もあり、不思議です。
さいたま市は広いから、どこに住むか選べっていわれたらすごく難しいですね。
たくさん情報が集まると良いですね♪♪
そして、埼玉に来たらいっぱい友達ができますように・・・・!

元の文章を引用する

Re: のびのび自由保育の幼稚園について2003/01/15 0:13:37  
                     ヒロママ

あおさん、 早速の返信ありがとうございます。ようこそ!とゆう言葉が少し凹み気味の気分を引き上げてくれました。北浦和ですか、木の実幼稚園は、他の掲示板で、見た事があります。
 今、ホームページで調べたりしてрオたりしてます。見学できるといいんですが、なかなか・・・ホントさいたまは駅もたくさんあって住むところ決めずらいです。小学校の事も頭に入れたいし・・・(近くがいいな)いろいろ情報を下さってとってもうれしかったです。うちの子は、とにかく友達と遊ぶのが、大好きなので、早くお友達がたくさん出来るといいな!親の転勤でさみしい思いをさせるのはかわいそうで・・・せめて幼稚園ぐらい気に入って通って欲しいと思っています。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

保育園なら知ってますが・・・2003/01/15 10:11:45  
                     さち

はじめまして。のびのびとした保育園なら知ってます。(幼稚園ではないのですが)
「やまばと保育園(大宮)」「こぐま保育園(浦和)」はのびのびしてます。
裸足で走り回る元気な子供達が印象的でした。
泥だらけになって遊ぶ姿はたくましい♪
さいたま市とは言え見沼田んぼの近くで自然が多いところです。
保育園なので募集は少ないかも知れませんが一見の価値ありだと思います。

元の文章を引用する

Re: さちさん、ありがとうございます。2003/01/16 11:32:50  
                     ヒロママ

保育園は、母が働いてないと無理ですよね?預かりの時間やのびのびはとっても魅力的ですが・・・近くに住むようなら見学行ってみたいとは、思います。なんか物件探しも難しい状況らしいし、いい所見つかることを祈りつつの毎日です。

元の文章を引用する

与野幼稚園2003/01/16 1:00:25  
                     くたくた

与野幼稚園のすぐ近くに住んでいる者です。こちらものびのび保育ということですので、是非検討してみてください。(小学校の隣にあって、児童館と図書館までも歩いて30秒という好環境です。)うちの子はまだ2歳なのですが、来年入園する予定ですので、お知りになりたいことがありましたらお調べいたしますよ。
そう言えば、昨年は移動動物園が来ていました。今週末は音楽会だそうです。いろいろイベントがあって楽しそうですよ。場所は北浦和駅と南与野駅の間にあります。(南与野駅の方が近いですが。)

元の文章を引用する

Re: くたくたさん、ありがとうございます。2003/01/16 11:40:43  
                     ヒロママ

[与野幼稚園]環境よさそうですね!物件があるかな?なんか幼稚園も小学校も物件もって難しいですね。状況が明らかになってくるほどちょっと凹み気味です。
 賃貸のよさそうな物件が近所にありますか?ちょっとあたってみます。 

元の文章を引用する

サンバハウスについて教えてください。 2003/01/06 15:06:02
                     まみちゃん

御蔵にあるサンバハウスについての情報をお願いします。
その他お勧めの助産院を知っている方もお願いします。

引っ越しをしたため、一人目を産んだ病院が遠くなってしまいました。
助産院での出産を考えているのですが、身近に情報がなくて困っています。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: サンバハウスについて2003/01/14 1:48:18  
                     しんしん

サンバハウスは御蔵の斉藤悦子先生がやってらっしゃる助産院ですよね?
私は最初の子の妊娠がわかってすぐいったのですが、今は建て替えらレて
まるでペンションのようにきれいです。
とてもこだわりを持って建てていらっしゃるそうで、床下には炭がしかれ、
(マイナスイオン&脱臭のため?)2階では妊婦さんの為のヨガやアロママッサージの教室が
開かれているようです。とても居心地がよく、先生もあったかいお母さんみたいです。
診察の時、マッサージをしてくれたり、オッパイマッサージもうまいと評判みたいです。
時間予約で、あまり待たないし、待っても、ほかの助産婦さんがいろいろ相談に乗ってくれたり
してくれます。私は一度お昼を(入院中のママさんのための作った物の残りらしい)まで
ゴチになりました。食事も自然食中心で豪華じゃないけど、優しさがしみました。
中が広くおもちゃもあるので子連れ受診も安心だと思います。

私は残念ながら、「助産院ではもしもの時に心配」という義父母の強い反対に合い、
なくなくここでの出産をあきらめ、私立病院にしましたが、友人は子供二人をここで
出産しました。2度目は水中出産をお願いしたそうです(お風呂みたいな水槽に入って出産)。
とても満足していましたし、出産後のママも、そこで出産してない私のような者でも
おっぱいマッサージや育児相談にのていただけて、次は絶対ここで産みたいと思っています。
ここをあきらめた後、大病院での出産を経験しましたが、心に傷を遺された経験でした・・。
お産はすばらしいものはず!と思っていたので、先生を換えた事をかなり後悔しました。

すごく偏った意見だと思うので・・・あまり参考にならないかも・・。
初診代は確か4000円前後かかる気がしますが(間違ってるかも!問い合わせてください!!)一度ご自分の肌で感じて頂いた方がいいのでは・・・と思います。
私が良いといっても、ご自分のフィーリングが合わないっという場合もありますので。
048−683−0344(TEL&FAX)
前はバス停の近くでしたが、今は車で行かないと不便かもしれません。
道が細い所もあり、大きい車で行くと途中の木の枝が出っ張ったところで傷ついちゃう
かも・・・。(2年も前の話なので、今は違うかも・・。)
リスクのある出産の時などは、は大きい病院にすぐ連絡してくれるそうです。

元の文章を引用する

ありがとうございました。2003/01/15 9:03:07  
                     まみちゃん

すごく詳しく説明して下さって、本当にありがとうございました。
ますます、助産院で出産したくなりました。
私の希望通りの出産が出来そうです。
うちの子も2歳になったばかりです。同じくらいですね。
サンバハウスまで私の家からは少し距離があるので、もう少し検討して決めたいと思います。是非見学にも行ってみます!
しんしんさんの次の出産がすばらしい出産になるよう願っています。
本当にありがとうございました。

元の文章を引用する

Re: サンバハウスについて2003/01/18 19:16:33  
                     しんしん

いえいえ、どういたしまして!
もうご存知かもしれませんが、検索したらサンバハウスの費用などがのってました〜。http://www.tamagomama.net/contents/sisetsu/kanto/saitama_hos/j-sanba.html
もし見てなかったら、ご覧になってください♪
今日、「向井亜紀の挑戦」をTVでやってました・・・。残念ながら2度目の代理母出産へのトライに失敗して・・・涙が止まらず、わが子をぎゅっと抱きしめてしまいました。一人でも多くの人が、赤ちゃんをその手に抱ける幸せを味わえますように・・・。

元の文章を引用する

私も見ました。2003/01/24 17:57:12  
                     まみちゃん

私もあの「代理母出産したいです。」の会見からずっと気になっていて、テレビ見ました。子供を授かることは素晴らしいことです。そして、どんなに難しいことなのか・・・。
一人でも多くの人にそのことを知ってもらって、人を傷つける事、自分を傷つける事のないようにして欲しいです。

元の文章を引用する

浦和・川口周辺で産院探しています。 2002/12/26 23:16:18
                     モモンガー

自然分娩・母子同室・母乳奨励等の産院を探しています。ご存知
の方教えてください。また、川口市芝の渋川産婦人科・さいたま市
高砂の石川病院で検診または分娩経験のある方、検診内容・
待ち時間・食事等についてご意見をお聞かせ下さい。他に浦和周辺
のお勧め産院有れば教えて下さい。

元の文章を引用する

石川病院で産みました2002/12/27 22:35:23  
                     よしみママ

子供を二人とも石川病院で産みました。ここは予約制ではなく、午後も土曜日も診察してくれます。二人とも40週を過ぎてからのお産で、おなかの中で大きくなりましたが、母体の状態も良かったので自然分娩となりました。赤ちゃんは、2日または3日目から同室となります。母子共に健康の場合です。同室になっても、お産で疲れていたりすると「無理をしないで」とナースセンターで預かってくれます。
婦長さんが気に入ったので、2人目もここで生みました。2人目のときは、お料理とかの面でよくなっていました。
待ち時間は、その曜日(担当の先生)とかにもよります。午前の診察が伸びたり、お産が入ったりすると待ちます。土曜日は凄いです。私はいつも、午後一番にいってました。待っていても空いているし、ゆっくりと出来ます。早いときは30分もしないうちに診察など終わって帰れました。
 あと、石川病院さんが2人目が生まれそうなときから始めたサービスで、検診の時のおなかのエコーをとりますよね。その様子をビデオにダビングしてくれるようになりました。
東浦和公民館の近くに宮坂産婦人科が11月にできました。個室が中心のきれいな病院です。ここも午後も土曜日も診察しています。まだ空いているようです。

元の文章を引用する

Re: 浦和・川口周辺で産院探しています。2002/12/27 20:09:28  
                     nenechan

こんにちは。わたしも石川病院で出産しました。
わたしの子供は生まれてすぐに異常が見つかったのですが
病院の対応が早かったので、助かりました。そういう点では
安心だと思います。でも、すごく混んでますね。近所じゃないと
朝の予約も取りにくいので辛いです。あと、古いので何となく
暗い感じがします。分娩室などはかなりネンキが入っています。
なんせ、わたし自身そこで生まれたくらいです。母乳指導は
まあまあです。自分から聞かないとあまり教えてくれません。
わたしが出産した時はとても出産ラッシュだったので看護婦さんも
手一杯って感じでした。
友達は浦和東口の加藤クリニックで出産しましたが、看護婦さんが
怖いらしいです。でもできたばかりなのできれいで明るく雰囲気は
とてもよかったですが、立会いはできないそうです。

元の文章を引用する

渋川産婦人科で2年前に産みました。2002/12/29 20:00:13  
                     まみちゃん

私的にはかなりお勧めです。
土日も診察をしているので、旦那と二人で行けます。
待ち時間も少ないです。平日なら30分もかからないと思います。
先生が一人なので、出産があるときは待つこともありますが、土日でも
1時間待った事はありませんでした。
子連れでも大丈夫です。
食事も豪華で、出産後は「お祝い膳」がでました。
ステーキやケーキのフルコースです。
分娩もあくまでも自然。促進剤などは使いません。帝王切開率もとても
低いそうです。また、フリースタイルで水中出産以外(施設がないので)
は可能な限り対応してくれます。
私も分娩台には乗らず、ベットで旦那に寄りかかりながら産みました。
とても感動的な出産でした。自分の力で、旦那と二人で産んだって感じでした。
へそのおを旦那が切り、体重、身長等を計った後、すぐに乳首を吸わせ、
しばらく3人で過ごすことがでしました。
母子同室で、入院中に1日の生活リズムがつかめたので、退院後もスムーズ
でした。母乳育児にも積極的で、いろいろな吸わせ方を教えてもらいました。
退院後も乳首にトラブルがあるとすぐに診てくれて、本当に助かりました。
気さくな先生で旦那とのなれそめなども聞かれました。

元の文章を引用する

情報ありがとうございました2002/12/31 17:57:25  
                     モモンガー

情報ありがとうございました。新年になりましたら実際に行ってみて、病院の見学をしてみようと思います。

元の文章を引用する

旧浦和地区 高砂小学校について 2002/12/16 0:19:12
                     パンダ

旧浦和地区へ引越しすることになりました。いまのところ高砂小学校の学区
地域が候補に上がっています。
先日、ちらっと見に行ったところ校舎は古めで校庭は狭め、ジャングルジム、
滑り台など端にぎゅっと寄せられている感じ。子供はなんだか行きたくないと
つぶやく始末。(ごめんなさい!!)
伝統のあるとても良い学校と聞いていますが、ご存知の方、どんな小学校なのでしょうか
教えてください。ホームページも見てみましたが、今はできるだけ多くの情報が欲しいと
思っています。(運動に力をいれている、等・・なんでも)よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

英会話どこがお勧め? 2002/12/15 12:11:53
                     パパスママス

浦和で大人と子供に英会話を教えてくれる学校を探しています。
みなさんのお勧めを紹介して下さい。
出来れば武蔵浦和周辺で。

元の文章を引用する

★Myイチオシ英会話塾!★2002/12/15 21:34:15  
                     よしよし

学校ではなく個人指導なのですが、私の習っている「Shingo 英会話個人家庭教師」はお勧めです!自分のペースで分かるまで教えてくれるのでやり易いです。ここの先生はイギリスに留学した経験があり、そのときの事も話してくれて楽しさ倍増です。将来イギリスに行きたくなってしまいました!早く英語圏の人と話してみたい!!それと子供向けもありますよ。メールアドレスを載せておきますので連絡してみてはどうでしょう!

「Shingo 英会話個人家庭教師」e-mail:ELCcom@aol.com

元の文章を引用する

Re: 英会話どこがお勧め?2002/12/17 21:32:04  
                     ビギナー

武蔵浦和駅から郵便局の前を通り、国道17号をわたると、基本塾があります。英語もスペイン語も教えてくれます。
大人も子供も学べます。大人は1時間1200円で、日本人の先生です。

元の文章を引用する

Re: 英会話どこがお勧め?2002/12/18 18:16:57  
                     パパスママス

お二人ともありがとうございます。Shingo英会話早速連絡を取って大変気に入りました。
ありがとうございました。

元の文章を引用する

さいたま市の児童育成計画(案)ご意見募集中 2002/12/11 2:21:02
                     さふぁり@南浦和           http://www.city.saitama.saitama.jp/plan/hofuku/keikaku.html

市の広報誌にも掲載されていたので、ご存じかも?しれませんが、「さいたま市児童育成計画(案)」が、さいたま市のHP上にアップされました。PDF版、ワード版があります。ワード版が、1.43 M です。100ページ近く(表紙目次を除いて94ページ)あります。

さいたま市児童育成計画(案)
http://www.city.saitama.saitama.jp/plan/hofuku/keikaku.html

そして「保健福祉諸計画(案)に対するご意見を募集します」と言うことで、
http://www.city.saitama.saitama.jp/plan/hofuku/goiken.html
1月10日まで募集しているそうです。せっかくの機会ですので(次は5年後???)ご意見ある方は、出されたら如何かな?と思います。意見には「小さい子が安心して遊べる公園をもっと作って!」とかもアリだと個人的には思いますが・・・ ではでは。

元の文章を引用する

はとり幼稚園に入園します 2002/12/06 17:00:09
                     あや

来春子供(男児)が、さいたま市大谷口のはとり幼稚園に入園します。
つきましては、どなたかもうお子さんが卒園してしまって誰も着なくなってしまった園服を
お持ちの方がいたら譲ってくださいませんか。うちの子は今身長100センチです。
すこし大きいものがよいと思います。できれば無料でいただけるとうれしいのですが
有料なら2000円くらいでどうでしょうか。

元の文章を引用する

年長から途中入園できそうな幼稚園教えてください 2002/12/01 0:04:56
                     まゆ

来年3月に常盤に引っ越す者です。
今、年中の娘がいるのですが、年長より途中入園する予定です。
浦和の事は全然わからないので、入れそうな幼稚園、おすすめが
あったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 常盤幼稚園2002/12/25 0:35:28  
                     のんちゃん

はじめまして。私は常盤に30年住んでいる30代の主婦です。
地元出身の意見として、常盤幼稚園をおすすめします。
北浦和駅西口徒歩3分で県立北浦和公園前の17号沿いにあります。
園庭は小さいけど、歴史はあるし、一度見学に行かれてはいかがでしょう。
園バスもありますよ。

元の文章を引用する

お返事、ありがとうございました。2003/01/01 1:00:30  
                     まゆ

お返事ありがとうございました。
実は、「常盤幼稚園」が一番、今、娘が通っている幼稚園に
規模的にもなんとなく似ているかなあ・・・と、考えていた
ところでした。今の幼稚園は、園の方針としては、「自由保育」
なのですが、常盤幼稚園はどうでしょうか?しつけとか、規律が
厳しそうでしょうか?

元の文章を引用する

Re: 常盤幼稚園の続き2003/01/15 1:20:13  
                     のんちゃん

常盤幼稚園出身ではないので詳しくはわかりませんが、
自由保育といっても、いわゆる、野放し状態ではないようです。
教室で工作している時間も園庭で遊ばせる時間も
個々にバラバラということはなく、教室単位で行っているようです。
自由保育を希望されるのであれば、ひなぎく幼稚園はどうでしょう?
場所は大戸になりますが、仲町小学校、常盤小学校地区の
中間に位置するので両方の小学校に進学する子が多いです。
それと、制服もかわいいので評判が高いようです。
常盤地区は、仲町小学校と常盤小学校の2校に学区が
分かれているのでその辺りも考慮されるのもいいかと思います。
常盤1、2丁目、4から8丁目は仲町小学校区域、常盤3丁目、
常盤9、10丁目は常盤小学校区域なので、区域の中で
幼稚園から小学校までお友達が一緒というのも娘さんにとって
安心なのではないでしょうか?ちなみに常盤幼稚園は常盤小学校区域内です。
もし、仲町小学校に進学されるのであれば、浦和幼稚園、日本バプテスト教会幼稚舎
麗和幼稚園がお勧めです。

元の文章を引用する

とても詳しくありがとうございます・・・。2003/01/20 11:08:55  
                     まゆ

学区の事まで詳しく教えていただき、ありがとうございます。
我家は、常盤小学区なので、やっぱり常盤幼稚園を見学して
こようかと思います。
バプテスト幼稚舎も、制服がないので、1年間しか行かない者
としては、魅力だったのですが・・・。
やっぱり、小学校も一緒のお友達がいたほうがいいですよね。
・・・と、言う訳で、近いうちに幼稚園に連絡をとってみようと
思います。ありがとうございました。

元の文章を引用する

Re: 頑張ってください2003/01/25 21:49:19  
                     のんちゃん

どういたしまして。
これから引越しの準備等でご家族みなさん、忙しくなるでしょうね。
浦和は、さいたま市になってから、街が随分様変わりしましたが、
常盤幼稚園辺りは商店街も充実しているし、
昔から住んでいる人が多く、親切な方が多いですよ。
ちなみに私は常盤小学校出身です。でも、約20年前に卒業しているので
今、校風はどんなものなのか全くわかりませんが、女の子は高学年になると、
金管バンドやら女子サッカーやらと、部活も盛んのようです。
頑張ってください。

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  1151〜 1160件
先頭へ / 前へ / 106... / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 次へ / 最終へ