ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、
どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。
そんなことを書いていきます。
このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、
「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。
|
| 全3695件中 新しい記事から 3321〜 3330件 |
| 先頭へ / 前へ / 323... / 329 / 330 / 331 / 332 / 333 / 334 / 335 / 336 / 337 / ...343 / 次へ / 最終へ |
| 2002/08/29(木) |
| 自転車も | ||||||||||||||||||||||||
|
最近急に日が短くなってきました。夕方6時を過ぎますとすぐに暗くなってきます。その時間にトコトコ道端を歩いておりますと、自転車に乗った人によく出会います。が、夕方に少々暗くなっても点灯する人は極めて少ないですね。ちょっとした暗がり程度ならば運転手は周りが何とか見えるんですね。でもできれば、点灯してほしいです。自転車からは周囲が見えるかもしれませんが、その逆はちょっと厳しいのではないかと思います。私も自転車で夕方移動するときがありますが、自転車が一番恐いのは無灯火の自転車です。
無灯火の自転車になる理由も分からないではありません。点灯しなくてもある程度見えるし、点灯するとペダルが重くなります。でも点灯するのには意味があって、自分がここにいるよ、と周りに知ってもらうわけです。危険は少しでも回避した方がいいと思うのですが・・・。自転車運転手のマナーとして定着する日は来るでしょうか?
|
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/28(水) |
| 画面改訂 |
|
「マイタウン浦和」も開設されてから1年5ヶ月が過ぎようとしています。その間、新しい画面を継ぎ接ぎしていきましたら、いつの間にか複雑な画面になってしまいました。私どもは自分たちで作っているためにサイト構成を完璧に理解していますが、もしかしたら複雑で分かりにくい画面になっている可能性が高いです。そのため、これから「マイタウン浦和」の画面改訂作業を順次進めます。もし皆様からのご意見がありましたら、ぜひ<a href="mailto:info@amatias.com">こちら</a>までE-mailにてご連絡下さい。何卒よろしくお願い申しあげます。
|
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/27(火) |
| 待機児童 | ||||||||||||||||
|
昨日の日経新聞に掲載されていた保育所の待機児童数は大変深刻なものでした。厚生労働省調べによると、2001年4月現在の待機児童数は、全国で35,144名。うち、東京都では7,348名、神奈川県では4,399名、埼玉県では1,864名となっています。どの地域でも同じ状況かといえばそうではなく、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県では待機児童数はゼロとなっています。首都圏は人口が集積しているのでいきおい保育所が不足するのですね。埼玉県でもおそらくは場所によって差があるのではないでしょうか?
保育所の問題は大人にとっても、子供にとっても重要です。このページの読者にも、共稼ぎをしておられる方は少なくないと思います。両親共に働かなければいけない、しかも、フルタイムで働なければやっていけないという家庭は私の周りでも珍しくありません。もちろん、どの保育所に預けるか、何時まで預かってもらえるか、どのような先生がどのように預かってくれるのか大変な問題になります。政府も待機児童数ゼロを目標に様々な努力をしているようですが、一刻も早い対策が取られることを期待したいところです。
|
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/26(月) |
| インターネット直行便 |
|
来月9日から「インターネット直行便」というサービスが始まります。どのようなものかは<a href="http://www.amatias.com/info/internet_tyokkoubin.asp">こちら</a>をご覧下さい。簡単に説明いたしますと、お店が所定の用紙に特売情報などを書いてFAXを送るだけで、その内容が瞬時にインターネット上に掲載されるというもので、しくみはいたってシンプルです。このサービスにおける最大の特長は、情報発信者がパソコンに触る必要がない、ということです。インターネットの利用率はどんどん高まってきていますが、誰もがパソコン操作を自由に行えるわけではありません。私どもスタッフも、もっと簡単に情報発信をする方法はないかと考えていたのです。
サービス開始は9月9日(月)です。それまでに浦和の各商店会でなるべく多くの説明会を行いたいと思います。「インターネット直行便」を利用できるのは、「マイタウン浦和」の登録店だけなのですが、この機会にぜひ「マイタウン浦和」により多くのお店が参加して頂けるようにお願いしたいとも考えています。乞うご期待下さい。 |
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/23(金) |
| 流木 |
|
栃木ではダムに流れ込んだ流木が大人気だといいます。栃木だけではなく、ダムに着いた流木を持ち帰ってもらうとか、集めて販売するという企画は各地にあるようです。これは面白い流行ですね。流木を何に使うかといえば、もちろんガーデニング。既製品にはない形状や素材感が受けるのでしょう。流木も、写真で見ますと巨大なものが目立ちますが、大きさもいろいろで家庭でも十分使えるようになっているのだと思われます(皆さん、必ず加工すると思いますけど)。
こうしたものが流行してきたのは興味深いです。一部のガーデニングファンの中ではずっと前から当然のことだったかもしれませんが、かつてのバブル期だったら流木を使うなどという消費や趣味活動をあまり想像できなかったように思います。あの頃は何でも新しいものが作られ、何もかもが金ぴかでしたものね。趣味活動もだんだん成熟してきたように感じるのですが、いかがでしょうか? |
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/22(木) |
| マイ・ブーム? |
|
先週の12日(月)から「マイタウン浦和」上で懸賞付きアンケートキャンペーン<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_4.asp">「あなたのお気に入りの飲食店をおしえて!」</a>を行っておりますが、読者の皆様、もうお答えいただいておりますか? まだでしたらぜひご協力お願い申しあげます。私どもは浦和でどのようなお店が皆さんのお気に入りなのかを知りたいと思うのですが、今のところ、突出した人気を誇るお店は現れていないようです。
ちょっと前に、「マイ・ブーム」という言葉が流行ったことがありましたが、突出した人気のお店がないというのは「マイ・ブーム」がたくさんあるということなのでしょう。飲食店に対する好みも千差万別で、人によって好きな店がまるで違っているようです。当たり前のことなのですが、飲食店に関しては「これでなくては駄目だ」というモデルがないのかもしれません。 とはいえ、キャンペーン期間はまだまだあります。ふるってご参加下さい。 |
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/21(水) |
| 住基ネット | ||||||||||||||||
|
本日掲載の<a href="http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&forum_id=11">「パソコン太助のさいたまパソコン日誌」</a>に、今話題の住基ネットに関することが掲載されていますね。住基ネットは様々な話題を提供してくれていますが、いつも強く感じることがあります。住基ネットを使っていったい何ができるか、将来はどのようになるのか、住基ネットによって住民はどのようなメリットを受けるようになるのか、ということの説明が十分ではないのではないかということです。
行政が莫大なお金をつぎ込んでシステム開発しているのですから、このシステムでしか得られない大きなメリットが必ずあるはずです(私も知りたいです!)。その説明が不十分であるために、騒ぎが大きくなっているように思えてなりません。説明は既に行われてはいると思いますが、地道かつ継続的な努力が必要なのでしょう。これはどのようなことについても当てはまりますね。
|
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/20(火) |
| 検索エンジン | ||||||||
|
皆様も「Yahoo!」や「Infoseek」といった検索エンジンで調べものをしたことがありますよね。ここで質問。皆さん、ご自分の名前を検索してみたことがありますか? もしかしたら検索してもヒットしない場合も十分ありうるとは思いますが、人によってはいくつものデータが検索されてきます。これは本当に驚きです。自分の名前がWeb上で公開されていると分かっている場合は何でもないのですが、自分が知らないうちに名前が一人歩きしていることだってあるようです。ある時、私は身近な人の名前を検索したのですが、何と、その人が主人公になった小説が出てきました。実在する名前ですから、最初私は小説だとは思わず、ドキュメンタリーだと信じて疑いませんでした。
検索エンジンは一定のプログラムに基づいて動作するだけなので深い意図は全くないはずです。が、自分の名前が自分の知らない形で登場すると、なんだかちょっと恐くなってきますね。
|
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/19(月) |
| マイクロソフト社のページで・・・ | ||||||||
|
マイクロソフト社のホームページに「マイタウン浦和」の紹介記事が掲載されました。<a href="http://www.microsoft.com/japan/showcase/sh002_1.asp" target="_blank">こちら</a>をご覧下さい。これはマイクロソフト社がわざわざ浦和商工会議所に来訪し、長時間の取材をしていただいて完成されたものです。なぜマイクロソフト社のページに掲載されているかと言いますと、「マイタウン浦和」はマイクロソフト社の製品を使って制作されているからです。製品導入事例の紹介というわけです。また、大変お見苦しいのですが、「忍者の元締め」及び「忍者の弟子」の写真も出ています(^^ゞ。こうして他のサイトに紹介されますと、ちょっと恥ずかしい気がしますが、やはり嬉しいものです。これからもますます精進しなくては、と決意を新たにしました。
|
| (文:忍者の弟子) |
| 2002/08/16(金) |
| 夏のリラックス法は? |
|
毎年夏が来ると「今年が今までで一番暑い夏だ!」「異常気象だ!」と思っています。冷房の効いている所から一歩外へ出ると強い陽射しと照り返しでめまいがおこりそうなほどです。これから、まだまだ暑い日は続きそうです。
ただでさえ暑いのに、仕事がうまくいかなくて余計にイライラするなんてことありませんか? 私は本日、取材で本格的なアロマテラピーとリフレクソロジー(足裏健康法)が受けられるお店へ行ってきます。ストレスのたまりやすい方に最適ではないかと思い、夏のリラックス&リフレッシュをどうしたら良いか、しっかり話しを伺ってきます。 皆さんの暑さを乗り切るリラックス法で、何か良い方法はありませんか? |
| (文:ケムマキ) |