今や広く定着しつつある“B級グルメ”。
埼玉のB級グルメの一つ、『豆腐ラーメン』は食べたことがありますか?
今回ご紹介する「とうふらぁめん蘭蘭」さんはこの地に開店して、32年。店名にもある「とうふらぁめん」(680円)は、開店以来の看板メニューです。
こちらの「とうふらぁめん」は、ラーメンに麻婆豆腐がのっていると思ったら違うんです。豚・鶏ガラベースのさっぱりあっさりした醤油スープに、少しとろみがかった豆腐餡かけがのっているラーメン。麺は中太の縮れ麺で、その麺が餡かけとスープにうまいこと絡み合って絶妙なバランス。餡かけのせいか、アツアツの豆腐のせいか、体の芯までポカポカ。ほんのり汗をかいてしまうほど。ざっくりカットされた絹ごし豆腐が、ちょっと感じるピリ辛さをまろやかにしてくれる、クセになる風味。そして、身体にやさしいヘルシーなメニューです。
もっとボリュームのあるラーメンが食べたい!という方は、「とうふチャーシューめん」(1,000円)や[ランチ限定]セットメニューなども。その他、「塩らぁめん」(600円)や「もやしらぁめん」(700円)のみそ味としょうゆ味もあるので、気分に合わせて、いろんな味が楽しめます。
それと、もうひとつ、ここで味わって欲しい隠れオススメメニューが「杏仁とうふ」(250円)。寒天が多めに入っているからプルプルと柔らかくて、食物繊維もたっぷり摂れる「蘭蘭」さんお手製の杏仁豆腐です。スルリと口に入るので、食後のデザートに最適!癒されるよ〜。
5年前にリニューアルされたというお店は、黒い壁と白を基調としたモダンでシックな落ち着いた雰囲気で、女性一人でも入りやすい店内です。
「お子さまとうふらぁめん」(380円)や「お子さまらぁめん」(330円)もあるので、家族連れの方にも人気です。
学生さんは学生証を見せるだけで、なんと50円引きで「とうふらぁめん」が食べられます。地元の高校生なら一度は通ったことがあるとかないとか。
これから寒くなる季節。「とうふらぁめん蘭蘭」で温まりませんか?
『豆腐ラーメン』一筋のご主人と、バイク好きの息子さんがお待ちしております。