忍者おすすめの今週のお店

「西川仏具店」
家紋・仏壇写真
家紋プレート(上):先祖から受け継ぐ家紋大切にしたい文化です。この機会に御一考ください。高さ12p、巾10p、奥7p 贈物に最適です。

仏壇(下):本欅無垢材使用 サイズ高55p×巾47p×奥40p。

 
ロウソク写真
ローソク:燃焼時間が5分・8分・16分・30分を取り揃えています。
蜜蝋・ラベンダーの香り・カラー芯の3種類。
朝のお出かけ前には5分ローソクが安心です。

 
社長写真
豊富な経験に裏打ちされた幅広い知識と目利き力が西川社長の強み。仏事でお困りの際は西川仏具店へご相談ください。
(お店の詳細情報・地図こちらをクリック!)

さいたま市南区辻4−20−14
048−864−6469

ご先祖様のご供養に欠かすことのできない仏具。しきたりや宗派など、とても複雑。また時として、急を要することも。困った経験のある方多いのでは。
こんな時はプロの方にお聞きするのが一番。今回は、仏具のことなら何でもおまかせ。この道40年のベテラン「西川仏具店」西川保社長にお話を聞いちゃいました。

まずご供養に欠かすことのできないお仏壇は、いわゆる家の中のお寺でご本尊をお祀りする神聖な存在なのです。
また「なぜお線香をあげる?」。それは、仏様は物を食べられないので、煙に香りをのせて食していただくためと、香木を燃やすことで、空間を清めると同時に、自身の心を落ち着けるという意味合いがあります。

「ご供養への一助に」とお客様にこうした本来の意味をお伝えする西川社長。
なぜ詳しい?浦和生まれの浦和育ち。学校卒業後、仏壇メーカーに事務職として入社も、仏壇の制作から営業も経験。入社から35年経過した平成16年に現在地で開業されました。

西川社長の強みは、豊富な経験に裏打ちされた幅広い知識と目利き力。特に制作については、細部にわたるオーダーも可能な上、価格面でのご希望にも柔軟に対応。さらに、機動力抜群のきめ細かいアフターサービスも充実。多くの寺院から信頼されているのもうなずけます。

ここで、西川社長のワンポイントアドバイス。仏具の購入は、信用のおける方にご紹介いただいたプロにおまかせすること。特にお仏壇は価格帯が広く、材質や制作技術も複雑で、一般の方が、適正価格を判断するのは困難。
また、お仏壇はお手入れ次第で100年以上もつことも。ほこりや煙をまめにお掃除するのが一番の対策。さらに、10年に一回は、お仏壇の洗濯がお勧め。当店では、内容により異なりますが、ご自宅での出張洗濯で、2時間4千円から。お位牌の洗濯は、お預かりで2千円からと非常にリーズナブルです。

今の目標は、地元さいたま市に貢献すること。商店街や自治会活動をはじめ、さいたま商工会議所の活動も支援するなど、積極的に地域貢献活動を展開中。

また最近では、困っている方の助けになればと、仏事に関することなら何でも、お電話ご来店に関わらず無料でご相談にお答えしています。さらに、育児等でお忙しい方には、商品のお届けサービスも実施中です。お線香でもOK。
ご縁を大切にする西川社長。仏事で困ったときは、ぜひご一報ください。

(文:黒金)

《2010年4月26日掲載》

「マイタウンさいたま」