ご先祖様のご供養に欠かすことのできない仏具。しきたりや宗派など、とても複雑。また時として、急を要することも。困った経験のある方多いのでは。
こんな時はプロの方にお聞きするのが一番。今回は、仏具のことなら何でもおまかせ。この道40年のベテラン「西川仏具店」西川保社長にお話を聞いちゃいました。
まずご供養に欠かすことのできないお仏壇は、いわゆる家の中のお寺でご本尊をお祀りする神聖な存在なのです。
また「なぜお線香をあげる?」。それは、仏様は物を食べられないので、煙に香りをのせて食していただくためと、香木を燃やすことで、空間を清めると同時に、自身の心を落ち着けるという意味合いがあります。
「ご供養への一助に」とお客様にこうした本来の意味をお伝えする西川社長。
なぜ詳しい?浦和生まれの浦和育ち。学校卒業後、仏壇メーカーに事務職として入社も、仏壇の制作から営業も経験。入社から35年経過した平成16年に現在地で開業されました。
西川社長の強みは、豊富な経験に裏打ちされた幅広い知識と目利き力。特に制作については、細部にわたるオーダーも可能な上、価格面でのご希望にも柔軟に対応。さらに、機動力抜群のきめ細かいアフターサービスも充実。多くの寺院から信頼されているのもうなずけます。
ここで、西川社長のワンポイントアドバイス。仏具の購入は、信用のおける方にご紹介いただいたプロにおまかせすること。特にお仏壇は価格帯が広く、材質や制作技術も複雑で、一般の方が、適正価格を判断するのは困難。
また、お仏壇はお手入れ次第で100年以上もつことも。ほこりや煙をまめにお掃除するのが一番の対策。さらに、10年に一回は、お仏壇の洗濯がお勧め。当店では、内容により異なりますが、ご自宅での出張洗濯で、2時間4千円から。お位牌の洗濯は、お預かりで2千円からと非常にリーズナブルです。
今の目標は、地元さいたま市に貢献すること。商店街や自治会活動をはじめ、さいたま商工会議所の活動も支援するなど、積極的に地域貢献活動を展開中。
また最近では、困っている方の助けになればと、仏事に関することなら何でも、お電話ご来店に関わらず無料でご相談にお答えしています。さらに、育児等でお忙しい方には、商品のお届けサービスも実施中です。お線香でもOK。
ご縁を大切にする西川社長。仏事で困ったときは、ぜひご一報ください。