「年末年始はどんなお酒を飲もうかな?」とお考えのあなたに、今回は女性きき酒師のいるお店「酒のカネジュー」さんをご紹介します。
明治期の創業以来、お店は時代の流れに合わせて様々な形態に変化してきましたが、美味しいお酒をお客様に味わって欲しいとの思いは変わりません。
他店では取り扱いのない商品を豊富に取り揃えているのも特徴で、全国の酒蔵をまわって美味しいお酒を探し、仕入れているほか、お客さんからの情報をもとに「これは!」というお酒を販売しています。
なかなか手に入らない季節限定・数量限定商品が入荷することも珍しくないため、時にはネットでプレミアが付くようなレアなお酒が店頭に並ぶこともあります。
ひとつひとつの商品に丁寧な解説付きのラベルが添えられているのも分かりやすいと好評です。
店内には常時20種類程度の焼酎の試飲ができるコーナーを用意しており、飲み比べることで自分の好みの味を改めて知ることができるため、その好みに合ったお酒を見立ててもらうことも可能です。
また、県内でも珍しい本格焼酎の量り売りも行っており、黒糖焼酎、大樽麦焼酎、大甕芋焼酎、長期貯蔵麦焼酎の4種が購入可能です(例:大樽麦焼酎1.8L税込1,272円)。容器は繰り返し使え、好きな量だけ買えるので、非常にリーズナブルです。
そのほかワインも豊富に扱い、1本では多すぎると言う方向けにのみきりハーフサイズも用意しています。
秩父市内以外では「カネジュー」でしか販売していない秩父ビールもあります。
そして、クリスマス、お正月におすすめなのが、数量限定入荷の 一ノ藏「花めくすず音」(860円)。甘口微発泡で低アルコールの日本酒なので、女性にもおすすめです。予約優先ですのでお早めに!
店主の増田さんは利き酒師・焼酎アドバイザー・JSAワインアドバイザーの資格も取得しているので、いろいろ相談して自分にピッタリの美味しいお酒を探してみませんか?