最近服を着たプードルやヨークシャーテリアなどの小型犬を見かけませんか? 散歩などの外出時に服を着る犬が増えています。犬も、服を着せようとすると喜んで自分から頭を突っ込んでくるのだとか。
これから犬の服をと考えている方には愛犬工房CHIP TANがお勧めです。生地の持ち込みもできますし、何と言っても飼い主の要望通りのデザインにできます。もちろんオーダーメイドですからサイズはぴったり。既製品だと微妙にサイズが合わないことが多いので、犬は歩きにくくなくなります。犬にとっても着やすさが大事なんですね。
CHIP TANがあるのは、東大宮駅から徒歩5分くらいに位置する一級建築事務所グランドホームの一角です。担当するのは山上さん。事務の傍ら、犬の服を扱っています。
発端は自分の家の犬に着せていた服が評判になったことでした。周囲の愛犬家から「私の犬の服も作って!」と注文が舞い込み始めたそうです。元来洋服作りが得意な山上さんにとって、犬の服を作るのはお手の物。大好きな犬のことを考えるとデザインや仕上げにも気合いが入ります。そうこうしているうちに「建築事務所の一角で始めたCHIP TANのスペースがどんどん拡大してきちゃって」と山上さんは苦笑します。
CHIP TANの良さは、完全にオーダーメイドであることの他に、値段が安いことです。ものにもよりますが、生地込みのTシャツでS 2,500円〜、M 3,000円〜、L 3,500円〜です。
犬は暑さに弱いので夏にはUVカットができる生地で作ったTシャツや帽子、甚平、浴衣が人気です。これから寒くなると、厚手の服が増えてきます。
単に散歩に出かけるだけでなく、人が集まるイベント時などには、そのイベントに合わせた格好をしていくのも面白いでしょう。サッカー日本代表チーム仕様の服なども過去に手がけています。秋葉原でメイド服を着せた犬は街中の人気者になったといいます。
犬を飼っている方はお店をのぞいてみてはいかがでしょうか。「これが犬の服?」と思うほど立派な作りの服がサンプルとして並んでいます。